goo

2015 10/12の拝観報告2 最終(金毛院)


写真は、仏間

梨木神社を出て、丸太町通→鹿ヶ谷通と進み、法然院へやってきました。

11:00~塔頭の金毛院で、浄土宗特別大公開の絵解きとお茶席がありました。
予約可能でしたので、詳細が出ると同時に予約していました(笑)。

当日は12名。
そのうちアマ会関係は、あんとんさま、KEIさま、京loveさま、かんじろうさま、一部衆さま、ハルトマンさまと僕の7名と過半数でした(笑)。

この日の詳細は本編に追記しています。

お茶会で1度来ていますが、仏間には入っていませんでした。
お茶室の隣にあるんですね。
仏間には本尊で説法印の阿弥陀如来坐像がお祀りされていました。

涅槃図や地獄図の絵解きは何回か聞いたことがありますが、十六章の図の絵解きは初めてでした。

お茶席は気楽な感じ。
そもそも半分以上は知り合いですし(笑)。
お菓子を持って来られたのは御住職の御子息でしょうか。
小学5~6年生と思われるお兄ちゃんと3年生ぐらいの弟くん。
楽しい席でした。

さらにお茶会とは違って、庭園もお茶室も写真がしっかり撮れたものよかったです。

12:00過ぎには金毛院を失礼して帰宅しました。

こちらは来年以降もおすすめですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 10/12の... 2015 10/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。