goo

ブログ作成の実は・・・2(本編の予定の組み方)

今日は2夜目です。
ブログ掲載の舞台裏を少々。

このブログは1日複数回更新しています。

春や秋は1日3回、閑散期でも1日2回です。

1日何回掲載でも共通しているのが、8:00更新の”本編”こと「観光地案内」です。

詳細なアクセスに始まり、内部はいつ何が拝観できるのかなど近隣の神社仏閣を「散策シリーズ」としてセットで紹介しています。

ところで、この本編の掲載順序はどのようにして決めているのでしょうか?

一連の散策シリーズが終わりそうになったら、次のを適当に持ってくる!?・・・訳がないですよね、この性格ですから(笑)。

この4月中旬までは、梅や桜の名所を含むところをオンシーズンに間に合うように順番に並べています。
過去の掲載を見てみると、梅やさくらの名所がことごとく未掲載なのはそのためです。
恐らくそろそろこの情報が必要であろうと思われる”少し前”に掲載するようにしています。

なぜそんな細かな日程調整ができるかというと、索引にあるすべての内容が既にwordに作成してあるので、どのエリアの紹介でも掲載に何日かかるかが計算できるからです。

事前に全部書いてあるなんてどんだけ・・・と思われるでしょう(笑)。

これはそもそもこのブログを始める前に、その本文のほとんどを某サイトに掲載済みなんです。
それをwordに保存してあるだけです。

それでも新たな部分を追加したり、改訂したりはしています。

そんなこんなで現状では、4月中旬までの予定がほぼ決まっています。

何気に掲載しているようですが、かなり”計算尽く”でやっています(笑)。

1月のアンケートを実施中です。
今日から「京の冬の旅」が始まりました。
早速行ってきましたので、1/10から報告します。
アンケートへ是非ご参加を!!!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 八坂神社1 通... 八坂神社から... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。