goo

ブログ作成の細工と自画自賛!?

京都とは関係のないブログ作成の裏側情報です。

まず、8/30の16:00は久しぶりの食事情報にしてみました。
「またバスか」と思っていたでしょう(笑)。
たまに意表を突きます。
でも明日からまたバスです(笑)。

さて、このブログを作成するのに、実はいろいろ細工をしています。

最近パワーポイントでの描画がよくあります。
バス停のものなどは、フォントが大き目ではないでしょうか。

あれにも意味があります(笑)。

以前にこのブログを「携帯で見られるデジタル観光ガイドブック」にしたいと言っていました。

パワーポイントでの描画は、描いたものを一旦JPEGに変換します。
それをそのままここに載せると大きすぎてはみ出るので、縮小します。
縮小したものをブログに取り込んで貼り付けています。

この図を僕のガラケー(ガラパゴス携帯)で見て、判読できるギリギリの大きさにちゃんと合わせてあるのです!!!

最初はいくつか試してみました。
結局、縦ならフォント16で縮小率90%、横ならフォント20で縮小率85%に落ち着きました。

ハッキリ言うと、市バスの路線図なんて「僕が現地で1番見たかった」から出しているようなものです(笑)。

また地図を自分で描いちゃうのも、市販の地図は情報が多すぎて、逆に分かりにくいからです。
自分では結構気に入っています(笑)。

そうそう、人気のある2011 秋の特別拝観は、日々情報を更新していますので、こまめにチェックして頂けると掘り出し物がありますよ!


たまに、ふと自分のブログを第3者の目で読んでみることがあります。
いろいろ書いていますね。

恐らく自分が見たい情報を調べてブログにしているからでしょう、

「やっぱり面白い!!!」

予約拝観の詳細さや「電車でピタリ」などは、第3者の目で見ると「コイツ、イタイな」って思います(笑)。

すいません。

自画自賛でした!

こんなヤツのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 瓢樹(ひょうき) 26系統(京都... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (まぁさん)
2011-08-31 13:54:47
今回の最後のコメント!
「電車でピタリ」私は大好きですよ~。
イタくも何ともないです。

「うん、うん、わかるよ。」とうなずきながら読んでました。

私は京都人と間違われて観光客に道を聞かれたりすると内心浮き浮きです。

 
 
 
まぁさんさま (amadeus)
2011-08-31 16:21:57
お久しぶりです。

>イタくも何ともないです

これを3段論法で分析すると、
1.僕の周囲の大半は「電車でピタリ」をイタイという
2.まぁさんさまは「イタくも何ともない」と思う
3.客観的には、僕もまぁさんさまも・・・イタイ!!!

な~~んてね(笑・・・失礼)。

いや、僕もわずかでも喜んでくれる方がおられればいいので、非常にうれしいです!

最近は、バスの路線図まで解説し始めていますが、どうにかおつきあい頂ければと思います。

またコメントをくださいね。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。