goo

2018 5/19の拝観報告(旬菜料理 みずかみ)


写真は、6,000円のおまかせコース

土曜日です。
この日は午後から次男がアウトドアクラブのお泊りに出かけました。
長男は1日予定なし。
予定なしですが、塾の宿題が山ほどあるので、朝から僕と一緒にやります。
だから僕もほぼ1日拘束・・・。

17:00に長男が下御霊神社のお祭りに友達と行く約束をしているというので、17:00に長男と共に家を出ます。
長男はそのままお祭りへ。
僕と妻は近くで夕食にしようと出かけました。

しかし今回は予定していなかったので、その場で探します。
以前から妻が近所のお店で気になっていたところがあると言うので付き合うと・・・5店ぐらいありました(笑)。
アノ人、めちゃチェックしてるんですね。

最初に行った実伶はさすがに予約なしではムリだったので、いくつか見た上で烏丸竹屋町東入の旬菜料理 みずかみさんに入ってみました。
カウンター4席とお座敷4人×2席のこじんまりした店内。
そこにちょっと寡黙そうなご主人がおられます。

単品メニューもありましたが、6000円のおまかせコースにして見ました。
妻はコースだと時間が掛かるから、長男が先に帰ってくるんじゃないと心配していましたが、「一緒に行った友達以外の友達にも現地で会うから、そんなに早うは帰ってこないよ」と言って説得しました(笑)。

写真の上段左から右へと順に、お食事が出てきました。

最初のごま豆腐や椀物もお出汁が美味しかったです。
3つ目のお刺身の鱧の炙ったのも風味がよかったです。
4つ目は鰆の幽庵焼き。まあ6000円のコースなので魚は鰆になりますが、付け合わせの茄子と共にいいお味でした。
6つ目のフルーツトマトのサラダは、メチャ甘です。
7つ目の稚鮎のてんぷらもサクサク。
9つ目の釜めしが、こちらのウリのようですね。
最後にデザートもありました。

カウンターだったので作っておられる姿も見えましたが、席数が少ないこともあり、1つ1つ丁寧に作っておられる印象でした。
またこちらの頂くのが早いと次も早めに出てきますし、お隣は逆に遅かったのですが、その場合は多めにと、状況判断をしながら食事を出して下さるもの良かったです。

結局お店を出たのが19:00頃。
入ったのが17:30頃でしたので、やや早めのペース。
もちろん長男が帰ってくるためやや早めにしたのですが、お店を出ようとした時ちょうど長男から帰るコールがありました(笑)。

税込みで6000円ですので、かなりお得なのではないかと思いました。

烏丸丸太町の駅すぐです。
夕食に行ってみて下さい(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 5/18の... 2018 5/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。