goo

2015 1/16の拝観報告5(建仁寺 霊源院)


写真は、表門

高台寺 土井を出て東大路通→八坂通と進み、向かったのが建仁寺の霊源院です。

ここは過去に2回来ていますが、久しぶりに公開となるとどうしても足が向きます(笑)。
拝観の詳細は本編に掲載済みです。

訪問時にちょうどツアーの団体さんと遭遇してしまい、かなりの人口密度でした(笑)。

今回はB系の要素が付加されています。
重文の中厳円月坐像と、その胎内仏の毘沙門天像が仏間にお祀りしてありました。
後は掛け軸ですね。

それ以外は前回と同じです。

庭園の写真撮影は可能でしたが、ガラス戸越しです。
寒いから開けないですよね。
しょうがないです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 幸神社 御所八幡宮 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミリオン)
2015-01-29 22:10:11
こちらを拝見して、1月24日に霊源院に行ってきました。庭園ですが、バリバリガラス戸を空け始める人がいたので一緒になって外を撮影してきました(笑)
 
 
 
通常公開予定 (横浜市民)
2015-02-03 23:27:46
2月2日訪問しました。
係の人の話では、冬の旅終了後も、通常拝観を継続して開始する予定で、現在お寺の方で詳細を検討しているとのこと。
こういうのって、観光協会の大金星ですよね。
期間限定公開⇒寺社側に一般拝観の旨みを感じてもらう⇒通常公開化、のスパイラルでどんどん公開寺社を増やしていって欲しいです。
期間限定は日程調整が厳しいので。。

ちなみに私が訪問した時も、団体客へ和尚が法話をしていました。お話は面白く、公開に向けた熱意を感じました(勝手に)。あと、窓は初めから全開でした。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。