goo

2023 9/9の拝観報告3(亀岡 延福寺)

-
写真は、書院の前庭。

かめおか霧のテラスを出て、今後は西へ向かいます。
湯の花温泉の方面へ。

9:40にやって来たのが、延福寺です。
こちらは庭園です。
なんでもこちらのお庭が京都府暫定登録文化財で、お庭の十三重塔が重文です。
そもそも当日の日程は、朝1番の真福寺とランチが決まっていました。
だからその間を埋めるべく、いろいろ今まで亀岡で漏れていた物件を埋めた感じになっていますw

なんだかこの表門も旧丹波亀山城の遺構のようです。
庫裏、書院があり、その脇に庭園があります。
自由参観出来ます。

ただここで帰ろうとしちゃダメです。
表門を出てさらに右手に進むと、その先に真っ赤な二天門と本堂があります。
庭園の写真に見えているのが本堂の背後です。
駐車場が表門の前にあるので、これは事前に調べて行かないとスルーしそうですね。

10:00頃にこちらを出て、次へと参ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 9/9の拝... 2023 9/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。