goo

2014 2/2の拝観報告2(神蔵寺)


写真は、本堂前庭

鍬山神社を後にして国道9号線に戻り、加塚から西へ。

次も”ついでのついで”の神蔵寺です。
ここに来られる理由は、西国49薬師霊場の1つだからというのが最も多いでしょうね。
あんとんさまは、上記の理由で1度来られたそうです。

ここも詳細は今後の本編です。

湯の花温泉へ行く途中ですので、そこそこ山の中ですね。
ここも紅葉がきれいなのと、重文の薬師如来像が見所でしょうか。

本堂の裏に収蔵庫の東方閣があります。
最近Bの本をたくさん読んでいるので、もはや名前だけで中に薬師如来像があるんじゃないかって推測がつくようになりました(笑)。

しかし重文の薬師如来像が開帳されるのは、1/1~1/3、4/8、9/12だけ。
その時にもう1度わざわざ来るかは・・・微妙です(笑)。

この日は9:30頃に行ったため誰もおられず、御朱印でお声かけが出来なかったので由緒書きがあるのかをお伺い出来ませんでした。

でも”ついでのついで”でしたのであまりこだわらずに、次の”ついで”の場所に行きました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 水薬師寺 五智山 蓮華寺 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すぎ)
2014-02-06 22:26:22
御朱印も由緒書きもありますよ。
 
 
 
すぎさま (amadeus)
2014-02-06 22:28:05
書き方が少し悪かったですね。

御朱印はあるのは分かっていました。

由緒書きもあるんですね。

そのうち頂きます(笑)。
 
 
 
こちらは (WAN)
2014-02-06 22:30:50
秘仏公開で行きました。
ただ、住職の都合によって、その日丸一日公開というわけではないです。その場合は開帳日でも堂外からになってしまいます。
一度目の際は、開いてましたが、二度目は時間が悪かったのか(2時ぐらいでしたが)閉まった後でした。
住職さんはいらっしゃったので、薬師朱印を頂く際に、奈良から以前も開帳でこさせていただいたとお話をしてたら、わざわざ再度鍵を開けてくださいました。
住職さんは、よい方で色々お世話になりましたが、メジャー所ではない開帳の難しさ(それはそれで楽しめるのですが(笑))を感じました。
 
 
 
WAN先代 (amadeus)
2014-02-06 22:38:14
>わざわざ再度鍵を開けてくださいました
そのお話を、現地であんとんさまがしておられました(笑)。
 
 
 
開帳日 (hyt)
2014-02-06 23:16:21
amadeusさま

行きたいと思っていて、まだ行けていません。
開帳日ですが、9月の第2土曜日もあるのですか。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-02-06 23:32:12
もう1度調べなおしました。

回峰行の時は、御開帳はないようですね。

間違いでしたので、訂正しておきます。

御指摘、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (super-meteor)
2014-02-07 14:58:07
ここには、まだ周りたてのころに行きました。
もちろん、知識はなく、薬師さんがどんな像だったか記憶が薄いので、再訪したい寺ではあります。

亀岡も細かいのを周りだしたら、“ヤバイ”領域ですw
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-02-07 15:17:12
三段論法です。

・亀岡の細かいのを周りだしたら、“ヤバイ”
・そこに”まだ周りたてのころ”に行った人がいる
・その人は・・・

”かなりヤバイ人!”

ということでいいでしょうか(笑)。
 
 
 
ama様 (super-meteor)
2014-02-07 16:51:02
やらしい三段論法ですね(笑)

ただ、救いなのは、神蔵寺は(亀岡では)Bレベルの知名度だということです(多分)。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-02-07 17:18:45
>神蔵寺は(亀岡では)Bレベルの知名度

三段論法Ⅱです。

・知名度Aレベルを90%、Bレベルを60%、Cレベルを30%としましょう。
・亀岡自体の知名度がBレベルなので、神蔵寺の知名度は、60×60=36%
・全国的にはほぼCレベル相当ですので、やっぱり

”かなりヤバイ人!”

ということでいいでしょうか(笑)。
 
 
 
いやらしい×2 (super-meteor)
2014-02-07 19:05:45
>三段論法Ⅱです。

審査基準を厳格にしてきましたね(笑)
あいからわずのイケズぶり!w
けど僕は足掻きますw

>全国的にはほぼCレベル相当
寺好きの母体集団でも、ここはCレベルなのは妥当でしょうね。

ただ、寺好きの玄人目線で見るなら、この寺の歴史、重文を加味すれば、B’(75%)と評価できます。
だとすれば、60×75=45%

少なくても、“かなり”は取り除かせてもらいますよ!

今は、“かなりやばい人”と自認してますが、スタートは、普通だったと思いたいです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。