goo

2023 6/24の拝観報告1(武田薬用植物園 研修会)

-
写真は、中央標本園。

6月最後の週末の土曜日です。
この日は午後から予約のツアーがあり、それにランチ。
そしてその前にも1つ行くことのした日程です。

8:20頃車で自宅を出て、修学院辺りのコインパーキングに駐車します。
そこから徒歩でやって来たのが、武田薬用植物園です。
かなり昔に1度来ていましたが、久しぶりに再訪問です。
HPから事前予約が必要ですが、無料です。

9:00からスタートのコースで、最初に事務棟の広い部屋で10分ほど案内のDVDを見ます。
そして15人ぐらいの班に3つに分かれて回ります。
今回は香辛料園→民間薬園→中央標本園→漢方処方園の順でした。

特に漢方のところなどは、さすがに僕も随分処方するようになったので知っているものも多くなったので興味深かったです。
また 民間薬園のところにステビアがあったのですが、アノ葉っぱはマジでメチャメチャ甘いんですね。

前回2014年3月の訪問を見ていると椿園→樹木園→展示棟だったので、今回はほぼ未訪問のエリアだったのでよかったです。
それにこれだけ空いていると、説明書きが変わってましたね。
ただ1点、今回展示棟は外観だけだったのが残念でした。
また次回行ってみようと思います。

10:40頃に終了し、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 6/18の... 2023 6/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。