goo

晴明神社(西陣散策2)

写真は、未明の二ノ鳥居と本殿

陰陽師で有名な“安倍晴明”を祀りしています。

場所は堀川通沿いで、今出川通のやや南、一条戻り橋との中間ぐらいにあります(簡易地図)。
最寄りのバス停は“一条戻り橋”と案内されることが多いですが、“堀川今出川”でも距離はほとんど変わりません。
どちらかを目指してください。

規模としては大きくありません。
一ノ鳥居をくぐってすぐの左手に“旧一条戻り橋”があります。
実際に使われていた欄干を使って橋が再現されています。

小さな通りを挟んで、二ノ鳥居があります。
鳥居をくぐると左手に社務所、右手に手水舎(ちょうずや:神社で手を洗う所)があり、手水舎の後に“晴明井”があります。
最近のパワースポットブームで写メに撮っていかれる方が多いです。
この井戸の上面は五芒星になっており、回転可能だそうです。
それを立春に神職さんがその年の恵方に取水口を向けるそうです。

正面に本殿があり、本殿前には“厄除桃”の像があります。
古来から桃は魔除けの果物だったそうです。
本殿の左手には、伝承がパネルで書かれており、みなさん読んでいかれているようです。

小さめの神社ですが、今はパワースポット“晴明井”が人気です。

2022/10/8~11/20まで、第58回京都非公開文化財特別公開で社宝の公開がありました。
境内左手の社務所前で受付。
社務所の書院に入ります。
書院は2間あり、左手の間には書状が3通展示されており、
右手の間の床の間には、鎌倉時代作成の安倍晴明公御神像(通常京博寄託)が展示されていました。




コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 西陣散策の概... 本隆寺(西陣... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪ (狛犬好き!)
2012-04-10 09:25:59
素晴らしい桜の写真ありがとうございます~
東京方面も好天に恵まれ、先週末満開の所が多かったと思います。
私も近所でお花見しました。

晴明神社はまだ訪れたことがありません。
なんて素敵な狛犬!!!
めちゃフォトジェニックです。
次回上洛時には必ず訪問して
コレクションに加えたい…

今後も素敵なレポートを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします~
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2012-04-10 12:09:32
この写真の1番のポイントは、未明の写真を使用したことです。

日中に陽の光を燦々と浴びたのや、普通の昼間の曇天のものもあったのですが、どうですか。

提灯の光が怪しげで、陰陽道っぽくないですか(笑)。

演出にも結構ウルサイのです。
 
 
 
Unknown (狛犬好き!)
2012-04-10 13:09:39
日中の燦々としたイメージではないですよね~

私は、夕暮れ時陽が落ちる寸前くらいに撮る写真が結構好きです。
少し暗い?と感じる位の時間帯は
結構あやしい雰囲気で撮れます。
気を付けないとすぐに真っ暗になって大変ですが。

また素晴らしい写真をお願いいたします。
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2012-04-10 16:20:45
僕は別に早朝が”好き”な訳ではないですね。

単に、
”人物が写らない写真がいい”
からです。

となると早朝しかないでしょう。

消去法です(笑)。
 
 
 
amadeus様 (狛犬好き!)
2012-04-10 21:39:14
こんばんは♪

早朝写真撮影の件、昨秋お話を伺っておりました。
いつも美しい写真をサイトにアップする為に
努力なさっているのだなぁと
このサイトのファンの一人として感謝しております。

今朝からの桜情報も楽しませていただいております。
東京にいながら京都の桜を楽しめるなんて本当に感謝感激です!

先日某テレビで上加茂の社家町の番組が放送されました。
社家町のどのあたりかは分かりませんが
「岩佐家」にある枝垂れ桜は上加茂で一番美しいとか…
amadeus様はご存じですか?
もし機会がございましたらご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2012-04-10 21:47:46
岩佐家が非公開の上賀茂の社家であることは知っていました。
それ以上の情報はなかったです。

今公開しているのは西村家で(3月から12月まで)、今年の”京の夏の旅”で、梅辻家が特別公開されます。

これ以上は何も出ません(笑)。
 
 
 
再放送ありました (狛犬好き!)
2012-04-11 12:37:35
こんにちは。

先週私が見た上加茂社家住宅の番組ですが
次の日曜 15日に再放送があるようです。
梅辻家、井関家、岩佐家の中が撮影されていました。
ご参考までにお知らせします。

BS朝日 百年名家 
4月15日(日) ひる12時より
http://www.bs-asahi.co.jp/100nen/index.html

お天気の方はいかがでしょうか?
東京もこれから悪くなるようです。
桜の花がお天気に負けないように祈っております。
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2012-04-11 12:50:58
ありがとうございます。

4/15は家族でお出かけですので、早速予約録画しておきます。

お天気は午後から下り坂のようです。
桜が・・・心配です。
 
 
 
Unknown (あきさらさ)
2020-08-22 22:57:19
Amadeusさま、こんにちは。
晴明神社も近年は、羽生結弦選手が何度か参拝したこともあり、ファンがたくさんお詣りするようになりましたね。羽生選手が怪我をした折は、ファンが治癒祈願に訪れて、絵馬がさらに増えたと聞きます。
私ももう何年もお詣りしてませんので、また行ってみたいと思います。
 
 
 
あきさらささん (amadeus)
2020-08-24 18:43:54
いろいろ忙しく、お返事が遅れました~~

そうですね。
羽生結弦選手が晴明の演目をされた時は、バブルが発生しましたねw

最近はまた落ち着いているようですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。