goo

2011 祇園祭の山鉾巡行へ


写真は新町御池での放下鉾(ほうかぼこ)の辻回し
クリック!京都の人気ブログランキング

山鉾巡行も、例のごとく子供連れです。

というか、「子供に見せるために巡行に行く」といった感じです。

僕自身は、山鉾巡行を最初から最後まで何回見たかわかりません。

小学校自体が、山鉾巡行の日は休校で、みんなで見に行っていましたから。

しかし、炎天下で全部を見るのは子供が無理なので、いつものように「13:00頃の新町御池」に行く訳です(笑)。

でもさらに今年は、次男のお昼寝押しで、結局「13:30に新町御池」でした。

ちょうど放下鉾の辻回しでした。
その後約30分間、南観音山の辻回しを見終わったところで撤退です。
まあうちは、子供に見せるためなので、こんなもんで十分です。
木陰にいたとはいえ、やっぱり暑いです。

今回は自転車で来ていたので、ここからおやつへ。

虎屋菓寮(写真あり)に行き、かき氷を食べました。
やっぱりおいしい。
氷がフワフワです。

やんだかんだで、15:30に帰宅しました。

僕的には、これで今年の祇園祭は終わりです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

京都の人気ブログランキングへ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 下鴨神社1 ア... 永観堂3 庭園... »
 
コメント
 
 
 
本日のご報告 (ありさ)
2011-07-17 21:17:06
8:40 出発、 新町通 八幡山⇨北観音山⇨南観音山⇨放下鉾 始動見学
9:10 四条新町  放下鉾 船鉾 南観音山 北観音山 辻回し、 蟷螂山 通過
11:05 新町御池  長刀鉾ー菊水鉾  放下鉾の手前、13時頃、撤退。
(多少、順番が前後しているみたいでした)
15:40 新町通 で解体状況確認    ⇨月ヶ瀬 堺町店であんみつ

新町御池、最後まで頑張るつもりだったのですが、炎天下、かなりきつかたので、四条新町で初めに見た放下鉾が来たのを確認して、撤退しました。Amadeus様と入れ違いですねー。

取り急ぎご報告
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-07-17 21:45:16
今日もヒドイ炎天下でしたね。

うちは30分で撤退でした。

そして今日はうちが「虎屋菓寮」へ行きました(笑・・・一条の本店ですが)。

お疲れさまでした。

またいらしてくださいね。
 
 
 
追記 (ありさ)
2011-07-17 22:07:07
月ヶ瀬で、連れは、Amadeus様と同じような氷食べてました!

ちなみに、宵山では、真似して函谷鉾にのぼりましたが、他にも南観音山にものぼりました。つまり、南観音山は、今では女性可、なのが確認出来ました。
放下鉾は、駄目だったような気がします。
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-07-17 22:17:27
そうみたいですね。

今日、南観音山の巡行を見ていたら、お囃子に女性がおられたので・・・。

放下鉾はまだ駄目なんですか・・・。

どうにも子供が出来て小さいうちは、ガッチリ祇園祭に行けていないので、最新情報が入っていません。

情報ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。