goo

2014 5/5の拝観報告4(智源寺)


写真は、本堂脇にある書院の前庭

富田屋を出て、府道606号線から国道9号線へ。
ICから降りて来た道を戻ります。
到着したのは、往路でスルーした途中にある智源寺です。



ここは特に重文などがある訳ではないのですが、以前栄春寺に行ったあとに京都の曹洞宗寺院を調べてみたのです。
その際に修行道場として結構大きな智源寺があるのを知りました。
智源寺・・・知らないな、どこにあるのか・・・って宮津!!!

ここは江戸時代に宮津を治めていた京極家ゆかりのお寺です。
普通は京極家ってなんやねんってなるでしょう。

あの淀君の妹、大河ドラマで有名になったお江の姉にあたるお初(大河ドラマでは水川あさみさん)の夫が京極高次。
宮津はその弟の京極高知の流れです。
これでもピンとこなかったらゴメンナサイ。
でも戦国通の間では有名人なんです(笑)。

そしてこの忘れかけていた智源寺を、今回のプランニングの際に思い出したのです(笑)。
ホームページをみても、welcomeな感じでしたし。

詳細は今後の本編に掲載します。

本堂は結構大きいです。
その天井が花天井で、原在中や呉春など20名が1枠ずつ描いています。

事前にお願いすれば座禅や内部の説明もして下さるようですが、そこまで時間に余裕はないと判断し手配しませんでした。

でも境内や本堂をみて、山門に登り(鉄筋コンクリート製)、自由に拝観させて頂きました。
もちろん由緒書きもありました(笑)。

最後にあんとんさまとWAN先代が御朱印をもらっておられましたが、それが妙に遅かったのが少し気になりました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 当麻寺 山科 瑞光院 »
 
コメント
 
 
 
どうやら… (super-meteor)
2014-05-19 19:18:07
7月27日に江戸時代作の5cmサイズの聖観音の開帳があるらしいです。さすがに足は伸びませんが(笑)


 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-05-19 19:44:36
7/27・・・。
7/26のアマ会臨時総会の翌日。

ならばツアーを組んで!

冗談です(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。