goo

2015 1/12の拝観報告2 最終(頂妙寺)


写真は、本堂(左手)、大黒天堂と祖師堂(右手)

大原から車で帰ってきます。
川端通をそのまま南下して、二条通へ。
10:00にやって来たのが、京の冬の旅の頂妙寺です。

今回の概要は、既に本編に追記しました。

拝観開始前に着きましたが、結構おられました。
最初の本堂での説明時には50名ほどおられたと思います。

本堂内部と庫裏での牛図などの寺宝公開。
感想としては、全く初めてならそこそこかもしれませんが、既に本堂内部をみているものとしては正直もの足りない感じでした。
祖師堂ぐらいは開けてもよかったのでは・・・。

それに牛図も2幅が展示替えですからね。

目新しさはあったものの、個人的にはもう少し公開して欲しかった感が残りました。

これと由緒書きがリニューアルされていました。
メジャーチェンジですね。
今回の公開で変えたのでしょうか。

この日はこれで帰宅。
午後からはお墓詣りに行きました。

家族全員、先日の疲れが残っているようでした(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 千両ヶ辻2 冨... 京都府公館 庭園 »
 
コメント
 
 
 
頂妙寺祖師堂について (ハルトマン)
2015-01-22 23:11:14
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

祖師堂の件ですが、頂妙寺の受付の方に尋ねたところ、
毎月1日8日12日15日の午後から、祖師堂で法要?があるそうです。
早めに伺うと頂妙寺の脇玄関にも入れるそうです笑
受付の方1人に聞いただけなので、信憑性は保証できませんが。。
よろしければ、参考までに。
 
 
 
ハルトマンさま (amadeus)
2015-01-22 23:15:07
こんばんは。

僕が訪問したのがちょうど12日で、脇玄関が待合で確か14:00から祖師堂で法要と書いてありました。

あれはあの日だけのことではないようですね。

納得しました。
情報ありがとうございます。
 
 
 
祖師堂情報の加筆修正 (ハルトマン)
2015-02-15 17:34:49
以前お伝えした情報に誤りがあったのでお伝えします。
頂妙寺に電話でお尋ねしたところ、12日のみ祖師堂で法要があるそうです。
その他の日については、1日は太平洋戦争の戦災関連?の、8日は鬼子母神関連の、15日は妙見関連の法要が各々あるそうです。他にも甲子祭があるそうです。各々、別の建物で行われるそうです。
その内、少なくとも妙見宮はつねに開いているように私には思えます。また、1日の開催場所は聞けませんでした。
脇玄関での待機に関しては、今回の冬の旅で本堂が使えない為の特別措置らしいです。
以前、頂妙寺内の渡り通路から脇玄関の方角を見たときに、庭園が見えました笑
しかし、脇玄関内での待機中に、その庭園を見られるかどうかは不明です。

長々と失礼しました。
よろしければ、参考までに。
 
 
 
ハルトマンさま (amadeus)
2015-02-15 18:44:39
頂妙寺の件ですが、実は本日14:00前に2回目の特別公開に行き、15日の妙見宮のお参りに行きました。

こちらも本日、
8日は鬼子母神堂
12日は祖師堂
甲子の日は大黒堂でお参りがある
とお伺いしました。

かぶりましたね(笑)。

また何かあれば教えて下さい。
 
 
 
amadeus様 (ハルトマン)
2015-02-15 20:31:50
見事に被りましたね笑

私の祖師堂の情報をあてにされて、訪問されたのなら、申し訳ないです。
情報の修正が遅れました。

はい喜んで。
このブログを参考に、京都を巡ることもあるので、私が役立つことができれば幸いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。