goo

2019 6/9の拝観報告3(御室会館 お食事・和食処 梵)


写真は、ゆば丼桜 980円。

仁和寺の観音堂を出て、向かったのが御室会館です。
この日はこちらでお昼にしました。

昨年の8/11、京の夏の旅で旧邸御室に行く前に、こちらで休憩をしました。
その際にメニューを見ていたら、なかなか手頃で美味しそうなものがあるなと思ったので、今回はこちらで頂くことにしました。

ざるそばやうどんなどは750円ぐらいから。
一方でお弁当のセットは、1500円から3500円ぐらいまであります。

僕が注文したのはどんぶりで、ゆば丼桜 980円。
京風すき焼丼も980円でしたが、ここは1番人気らしいゆば丼桜にしました。

ご飯の上に湯葉が乗っており、さらに上から甘辛いタレがかかっています。
てんぷらの海老が付くことで、地味さを払拭していますw
温泉卵や梅干しが、食べている途中でのアクセントになりますね。

予想以上に美味しかったです。
コスパはいい方じゃないでしょうか。
席も広いし、混雑もしていないし、注文してから出てくるまでも早かったので、非常によかったです。

12:00頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2019 6/9の拝... 2019 6/9の拝... »
 
コメント
 
 
 
ゆば丼フリーク (あきさらさ)
2019-06-14 13:24:02
amadeus 様、こんにちは。
いつも、いろいろなお知らせをありがとうございます。入ったお店に「ゆば丼」があればオーダーしてしまう私ですが、この「濃いめの甘辛あん」は珍しいですね。それに、お値段お手頃なのに、結構ゆばのボリュームもありそうで、魅かれました!海老天というところが、「桜」なのでしょうか。
今度、観音堂を観に行く予定ですので、ぜひ立ち寄ろうと思います。
 
 
 
あきさらささま (amadeus)
2019-06-14 19:04:59
こんばんは。

確かになかなかでしたよ。
お寺の宿坊に付属するお店なので、「薄味なんじゃないか」という偏見を吹き飛ばす濃さでした。

桜は、おっしゃるように海老でしょう。
ゆばだけでは華やかさが足りないと判断されたのでしょうねw

是非注文してみてください。
そして御報告も待ってますね~~
 
 
 
Unknown (あきさらさ)
2020-09-19 14:36:58
Amadeusさま
こんにちは。御室会館の梵のゆば丼桜の海老天が、なんとゴボウ?のかき揚げ2個に変身してました(汗)
コロナの影響でコストダウンでしょうか。お値段は千円。

実は昨年の11月ごろにも行ったのですが、その時は海老天でした。

ちょっと悲しい気持ちながら、メインの湯葉たっぷりと、濃いあんかけは健在で、美味しくいただいてまいりました。
 
 
 
あきさらささん (amadeus)
2020-09-19 20:40:48
こんばんは。

海老天がごぼうのあきあげですか・・・。
以前の証拠写真もありますもんねw

コロナ禍による減収の余波でしょうか。

少しずつ観光客も増えてきているようですので、早く以前の活気が戻る方が京都経済にはいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。