goo

2016 11/25の拝観報告3(光明院)


写真は、両行庵から見た方丈と波心の庭

城南宮を出て、油小路通→久世橋通→十条通と進み、最後は本町通へ。
この日も東福寺拝観の方々が、こちらの道まで溢れていました。
もうこの本町通沿いのコインパーキングが空いていなければ諦めようと思っていました。
しかしちょうど近くの1つが奇跡的に空いていたのでそちらに駐車して、10:45にやって来たのが光明院です。
光明院もすっかり有名になり人が増え、近年は敬遠していたのでかなり久しぶりでした。

そしてこの日もやはり人が多かったです。
それでもまだ平日なので、それで済んでいるでしょうね。

紅葉はいい感じ。
全体的には、ほぼピークでしょうか。

この時期は書院の奥にある茶室の蘿月庵にも入れます。
1段高いところから見下ろす波心の庭。

鉄板のところは人が多いですが、やはり鉄板だけあってきれいです(笑)。

今回初めて気づいたのですが、方丈の外には朱塗りの納骨堂があるんですね。
こちらも渡り廊下でつながってしました。

11:20頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 11/25の... 2016 11/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。