goo

2017 2/11の拝観報告2 最終(二条城「大政奉還」の舞台の二条城と周辺を巡る 後編)


写真は、内側から見た埋門(うずみもん)こと西門(重文)

本丸御殿を経て、天守閣跡へ。
久しぶりに登りました。
最近は二条城に来ても、ここまで登らないもので(笑)。

本丸御殿を出ると、二条城の西側の休憩所の辺りに来ます。
ここはこの春の「そうだ 京都、行こう」のポスターの桜です。
なかなかシブいところを選びますね。
しかしこの場所、実際に桜の時期に来ると、ちょうど本丸御殿から出て休憩所があるので「人だらけ」です(笑)。
今春はもっとスゴイことになるんでしょうね。

そして北側(右)へ進みます。
順路が90度折れる手前に、西門があります。
今回のメインが、通常非公開の埋門(うずみもん)こと西門(重文)の見学です。

結界のある先に入ります。
石垣を左に曲がると西門が見えました。
人が来るように想定されていないので、足元がボコボコ(笑)。
しかも何故か門の前に碇が・・・。

注目は、この西門の右手の前後柱の足をつないでいる部分です。
恐らく江戸時代にヒマだった門番が彫ったのではないかと思われる落書きが残っています。
それが下の写真。


大名行列の”見通し”や家紋などが残っています。
しかも何故か右側だけ。
なかなか面白かったです。
また4/29の「そうだ 京都、行こう」のツアーでも西門のこのエリアが見られます(東南隅櫓内部も)。
2/28までの申し込みで、抽選性です。

西門の後は清流園を経て、北大手門から二条城を出ます。
二条城の西側の外周を進み、今後は外側から西門を観ました。

そして最後は神泉苑へ。

ほぼ二条城を1周して、15:30頃にツアーは終了しました。
特別公開の二の丸御殿中庭にも行けましたし、何より西門が良かったです。
有意義なツアーでした。
この後は家族の予定があったので、すぐに帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 2/11の... 2017 2/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。