goo

ザ・ホテル青龍 京都清水2 館内ツアー


写真は、旧教室の1室。

通常で観られるのは前回の掲載までですが、2021/11/9 まいまい京都の「ザ・ホテル青龍 小学校の傑作校舎がラグジュアリーホテルに!館内特別ツアー」で内部を訪問しました。

11:30~14:00、1時間の館内ツアーとrestaurant library the hotel seiryuでの食事付きで8500円でした。

玄関に集合し、11人ずつの2班に分かれます。

まずはコの字の棟の左手のアーカイブコーナー(前述)から。
この奥には宿泊者ラウンジありますが、今回はスルーでした。

そしてその奥にある増築棟へ。
増築棟の外観は古い学校のクリーム色ではなくダークブラウンなので、判別できます。
床はフローリングで、場所的にも窓から八坂の塔が見えます。

この棟の2階、3階にはジュニアスイート、スイートルームがあります。
スイートは増築棟で、ジュニアスイートには増築棟のモダンと、
旧教室のクラッシックがあります。
2階のジュニアスイートモダンにはテラスが付いており、八坂の塔側も校舎のある南側も眺望がよかったです。
洗面所と浴室も広く、この2つで狭めのビジネスホテル1部屋分ぐらいありました。

既存棟の部屋も2部屋拝見しました。
旧教室なんですがかなり手が入っており、学校の痕跡が窺えるのは窓枠や梁の部分ぐらいです。
広さは部屋によって元の教室の1/3~2/3ぐらいになります。

館内の移動は廊下と階段
階段は学校当時のものを利用しており、木の手すりには生徒が彫刻刀で書いた落書きがそのまま残されています。

4階に進み、準備中のK36 The Bar &Rooftopを入口あたりから拝見しました。

コの字の下一画の棟の3階に進むと、旧講堂があります。
2階がレストランの入口ですが、3階には渡り廊下があり、講堂の外観側面の意匠が近くで観られるように配慮されています。

2階に進むとレストランのrestaurant library the hotel seiryuがありますが、
その奥にあるプライベートバスも拝見出来ました。
清水、山鳩、桜と3室ありますが旧講堂に造っているので、非常に天井が高く開放的でした。使用料は90分6000円だそうです。

館内ツアーは以上で約60分でした。

その後restaurant library the hotel seiryuで、シングルメインのコースを約90分で頂き解散でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 8/12の... 2023 8/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。