goo

2014 4/11の拝観報告6(仁和寺)


写真は、御室桜 7分咲き

原谷苑からタクシーで仁和寺へ戻りました。
原谷苑にタクシーで来る方が後を絶たないので、帰りのタクシーを捕まえるのは容易です。

さて仁和寺です。
通常は二王門を入り、朱塗りの中門を経て、金堂などへと向かいます。
しかし桜の時期だけ中門前で入山料500円が必要です。

前述しましたが、NHKの中継のおかげで平日にも関わらず、スゴイことになっていました。
例年こんなに多かったっけ、ってかんじです。

今年1番の「桜を観たのか、人を観たのか」ポイントでした(笑)。

御室桜の間を1番奥まで進むと、五重塔が遠望できるスポットに到着します。
このあたりは当日まだつぼみが目立ったような気がしましたが、翌日には咲いていたそうです。

ここは満開ですし原谷苑にも寄ったのでハズセないから来たものの、あまりの混雑ぶりに早々に退散しました。

まあ僕は初めてじゃないし(笑)。

あの場で確認もしていませんでしたが、誰か「御室桜を初めて見た人」っていたのでしょうか。

・・・そうか、多分また”あんとんさま”だな・・・(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 4/11の... 2014 4/11の... »
 
コメント
 
 
 
そのとおり!! (あんとん)
2014-04-23 22:19:11
聞かれなかったので言ってませんでしたが…御室桜、初めてでした。

私のイメージでは、桜の時期は常にあれくらいの人がいる。だったので、なかなか足が向きませんでした。
想像どおりでしたが(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。