goo

2024 1/27の拝観報告1(伝道院 和紙はがきを伊勢型紙で染めよう!)

-
写真は、3階の塔屋内部。

土曜日です。
この日は午前中にこの伝道院でのイベントがあっただけ。
しかしお昼とおやつを食べて帰ろうと。
14:20からは大相撲 初場所の14日目があるのでw

さて伝道院でのイベントは10:00からでしたが、おやつを戴くのに整理券がいるんです。
なので某所に8:40に到着し、9:30の配布まで待って、それを確保してから伝道院に向かいました。
そのおやつの件は後日。

9:40に伝道院に到着。
「和紙はがきを伊勢型紙で染めよう!」というイベントで、参加費は2,000円でした。
和紙はがきの上に伊勢型紙を乗せ、上から顔彩で染めていく体験です。
参加者は20数名おられた感じですが、半分近くが小さなお子さんでした。

さて受付をして中に入ると、「上まで見学できるのでどうぞ。上の階段は急で狭いので、気を付けてください」と。
・・・コレって3階じゃないの!
ってことで、不意なことで念願の3階の塔屋内部を拝見出来ました。
しかも写真撮影もOK。
正直こちらの方は以前に拝観じゃないイベントで参加された方が写真撮影がOKだったといわれていたので、ちょっと期待していましたw

参加者の半分以上がお子さん連れ。
なかなか上まで見学に来られないので、ゆっくり拝見出来たのはよかったです。

体験の方は集合待ちで10:24頃からでしたが、それほど難しい行程ではないので、やり始めれば早かったです。
コツは顔彩をつける際に、水分を少なくすること。
水分が多いと滲んじゃいます。

11:30に終了し、こちらを出ました。

なおこのイベントは3/2も開催されるので、気になった方は参加してみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 讃州寺 聖母女学院 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。