goo

2022 9/3の拝観報告2 最終(祗をん 小西 染二人展)

-
写真は、奥の座敷。

祇園南町の然美を出て、花見小路に戻ります。
少し北上した西側にあるのが、「祇をん小西」です。

9/1~9/5までこちらで染二人展を開催しておられました。
以前アマ会のあきさらささんから、花見小路にお茶屋さんを改装した展示空間があると教えて頂きました。
もちろん展示予定のある時とない時があるのでタイミングをみていたら、
ちょうどこの週末は行けそうでした。
なのでそこに祇園南町の然美の予約を重ねました。

元お茶屋の「小西菊」さんを阪神大震災を機に改修され、1998年に「楽空間 祇をん小西」をとして開廊されたそうです。

玄関を入ると正面は通り庭で、こちらは事務スペース。
右手の座敷に上がります。
玄関間を経て、表の6畳間、次の6畳間を経て、奥に8畳の座敷がありました。
座敷の奥には中庭があり、その向こうにはお茶室を改造した展示室もありました。

染物が各所に展示されていました。
あまり細かいことは分かりかねますが、非常に立体的な作品で面白かったです。
妻も展示系の鑑賞は好きなので、じっくり見ていましたね。
15:00頃にこちらを出て、高島屋へ。

この日はwelcome daysだったので、こちらでもじっくり品定めw
welcome daysは10%~15%offになるので、食器をまとめて買う時などは
かなりお得ですね。

地下食まで見て、結局17:00頃にこの日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )