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▲<㋄16日、「朝礼」講義の解説中>
5月16日、沖縄地方は「梅雨入り」した(例年よりも約10日遅い)。
月曜の朝礼で「講義」を行った。
「コミュニケーション力をUPして、仕事を出来る人になる」テーマで、第三月曜日に約10分話している。
昨年からの同じテーマだが、4月からパワーUPさせて、メンバー参加型形式にした。
自分は、他人をよく見ていると思っている人が多いが、しかし、ほとんどの人は、「表面」しか見ていない。
他人の「悪い点」は、誰でも見つけられるが、他人の「いいところ」をたくさん見つけられるのは、上級人間の特徴だ。
※今回の仕掛けは、朝礼委員に事前に選ばれた人4名が、即興で相手のいいところを発表して貰った。
Aチームの発表者には、相手を事前に伝えなくて当日指名した(あまり知らないもの同士)。
実は、Bチームには、先週の金曜日に相手を伝え事前に考えてもらっていた。
Lesson(2)「いいとこ見つけ」
どれだけ相手の「いいところ」をたくさん発見出来るか?やってみましょう!
たくさん発見出来る人は、それだけ相手の人をよく見ているという事です。
最低でも、10個以上です。スタート!!
当然だが、Aチームの「いいとこ見つけ役」は、1分間で9個しか出なかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/32/c32e412cbb5673a4e3dd0efe6afdacb2.jpg)
▲<鹿児島支店の人が、沖縄本社のメンバーのいいところを苦労しながら発表している>
Bチームは、すらすらと10個出て来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c4/3dd7a48b6f5c1c6f9024e87f788403df.jpg)
▲<沖縄本社の(少し知っている人の)いいとこを発表している>
Aチームの鹿児島支店の「いいとこ見つけ役」さんには、申し訳なかったが、
最後に、「仕事のパートナーに、日頃から関心や興味を持ち、その人のいいところをたくさん見つけられるようになって下さい」と解説した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/98/7bf0a49d9eb3da78475dd04976a0f691.jpg)
▲<「上級人間」になるための、日頃からの心がけ>
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