モズクといえば、沖縄産。

2006年06月29日 08時10分26秒 | 沖縄グルメ
沖縄には、たくさんの健康食材がある。
モズクは、すっぱくて好きにはなれなかった(最初食べたのは、モズク酢だったのだ)。
健康に良い食べ物である事は知っていたが、最近まで好んで食べなかった。
沖縄の生産量が、日本の99%を占める事も、ずいぶん後で知った。

しかし、いつの間にかモズク酢も食べられるようになった。
中でも、モズクのてんぷらは、大好物だ。
沖縄料理店に行っては、「モズクのてんぷら」をメニューから探してしまうくらいいだ。
まだ、食べていない人は是非食べてみて下さい。
触感がなんともいえない。

☆写真は、モズクのてんぷらです。美味しそうではありませんか?
沖縄県農林水産部水産課からお借りしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷら、いいですね。 (にゃん太)
2006-06-29 08:58:00
細かくなめらかな北陸のもずくと違って、どちらかといえば、がさがさした食感の沖縄もずくは、もずく酢で食べるより、てんぷらがいいですね!

美味しそうです。

 飲みたい!
返信する
モズクのてんぷら (ふーみん)
2006-06-29 11:13:06
にゃん太さんへ



おっしゃる通り、ビールが一番合います。

泡盛も良く合いますよ。

泡盛のピリッとした口当たりが、

油を落としてくれる感じがして、

いいですよ。
返信する

コメントを投稿