▲<8月4日、沖縄市の美来工科高校で、就職希望者に授業を行った>
9月4日、16:20~18:00で「沖縄県新規学卒者パワフルサポートプログラム」の授業を行ってきた。
専任コーディネーターの事前情報では、約20名の参加と聞いていたが、開始時間になっても一人も来ないので焦ったが、最終的に5名が集まり15分遅れでスタートした。
今回のテーマは、8月8日に「西原高校」で行った同じ内容の【プロフェショナル談義】「平山文男のビジネス人生を語る」だった。
私の就活から入社後、管理職になるまでの【修行時代の12年間】の話。内容を少し改良して、「仕事への取り組み姿勢」「辞めないで続ける事の重要性」「最初の4年を大切にする」「仕事力を付ければどこでも食って行ける」など、辞めないで仕事に生きる事を熱心に話した。
みんな熱心にメモを取り聴き入ってくれてた。授業終了後、約10数分延長して彼らの質問に答えた。
▲<授業終了後も、生徒から一人一つ以上の質問が出てそれに答える>
これで、6月から始まった「沖縄県新規学卒者パワフルサポートプログラム」の授業は、すべて終わった。
高校生を対象者に対して行った授業は、初めての経験だったが、凄く勉強になった。今までやっていた大学生とは違った難しさがあったが、やりがいは凄く感じた。
美来工科高校の生徒達よ。あなた達の将来が、いい出会い、いいチャンスに恵まれますように。あなた達の輝く人生に、幸あれ!