ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

負けず嫌い全開

2009-04-11 21:35:10 | 博士課程のよもやま

大事な商売道具の集中治療のため、
3週間余りにわたる休暇を控えている。

しかしね。

ワーカホリック・ヒイラギが休もうと思ってるときというのは、
だーいたい、何かが起こる。
そういうときに限って。 わざわざ。
面倒なことに巻き込まれることに、決まってるらしい。

今回ばかりは、サクっと、すんなり、
〝捜さないでください〟状態に突入してやろーと、
とっとと休暇届を出してじぃーっと息を潜めていることにした。

そういうことにした途端よ。
ホラきた。

来週5日間で片付けてしまわないといけないこと。
今年度の予算と事業計画づくり。
内閣府プロジェクトの最終報告書。
内閣府ディスカッションペーパーのコメント修正。
博士論文の中間発表のパワポ原稿。

そしてトドメに届いたのが、博士課程修了事務の山の〆切一覧。
これが許せない。

ハナから分かってたはずの分量とスケジュールなのに、
入学以来ただの一度も説明された記憶がない。
ヒイラギの後に5回は新入生ガイダンスがあったはずなのに。
キャンディデート試験のときにだって、試験官は知ってたことなのに。

提出物の内容と〆切と段取りを逆算していけば、
5月には論文がほぼ出来上がっていないと間に合わない計算になる。
そういうことが、これほど目前にならないと知らされない。

なんなのかな~、この、やれるもんならやってみな的な態度。
ぐれやすいヒ~ラギ、完全にスウィッチ・オン。
ぜーったい、ぜんぶ、間に合わせてやるんだもんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルの世界はどこへいく | トップ | 引きこもりの週末は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博士課程のよもやま」カテゴリの最新記事