ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

祝島神舞(いわいしまかんまい)

2016-08-16 22:45:27 | にしにほんライフ

http://iwaishima-kanmai.net/
珍しい神事があるというので。
職務専念義務免除とかいうめんどくさい名前の休みをもらって行ってみた。

祝島というのは山口県熊毛郡上関町てとこにあるちっさな島で。
山口県か、ああ隣ね、と軽く考えてたけどところがどっこい、船で片道2時間半。

そーいえば船には弱いんだったと乗ってから思い出しつつ、
指定された席でひたすら寝て食べて到着まで耐える。

なにせ4年に1度、神さんが御船に乗って遠く大分県国東市の伊美港から祝島へ来られるのを、
恭しくお迎えして舞や神楽でおもてなししてふたたびお見送りする5日間にわたる神事とか。

その初日の「入船神事(いりふねしんじ)」を、海上で拝見しよーではないか、
というのがこのクラブなんとやらのツアー趣旨。

港からほど近くにこんな幟がはためいていて。


この神事のために造られた仮神殿の中には祭壇もしつらえられ。


おお、船が入ってきた・・・


そしてめちゃ遠いけど船上で神楽に合わせて舞が奉納されてたり。


いや~なかなか興味深い神事だったこと。
ほかの日の神事も見てみたいなー・・・

とにもかくにも人手不足とガイドさんが嘆いていたけれど、
幾久しく伝え継がれていってほしい。

次は2020年。


おまけ。祝島には日本でいちばん行きにくいと言われる万葉歌碑もあるぞと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ポケもんごう』 | トップ | オペラ『Turandot』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にしにほんライフ」カテゴリの最新記事