自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

お世話になります,2018年

2018-01-01 | 日記

新しい年,2018年が始まりました。快晴の,穏やかな朝を迎え,気がぐっと引き締まりました。この穏やかさが世の平和を告げていたらよいのですが……。皆様方にとっても穏やかな年になりますように。

早朝,地元神社に初詣で参拝。昨秋の超大型台風で倒壊した本殿に向かってむらの安泰を祈ったものの,再建にはなんと多難な道が待ち受けていることか。

 

朝の風景を撮って帰宅。

 

今年にかけるとくべつな決意があるわけではありませんが,それでも目標意識だけはいつだって失っちゃダめだなと自分にいい聞かせています。失うのは意欲の喪失であって,生きがいを見捨てることにつながります。

むらの高齢者のなかで,お手本のような方があります。間もなく96歳のおじいさん。毎月旅行に出かけ,毎日普通車を運転し,畑仕事に精を出していらっしゃいます。自動車は過日買い替えられた高級車。どこかでおもしろそうなイベントがあるとわかれば,カメラを手にそこを訪ねるという気持ちの若さには驚き入ります。

その姿を拝見していると,意欲は生きる張りだなあと痛感します。目標は意欲を持続させます。お手本に倣いつつ,張りを心地よく持続させたいなあ。

わたしはミュージアムづくりをたのしむほか,写真という表現道具をとおして,いのちとの出会いの一瞬一瞬をよりドラマチックに切り取りたいと思います。いのちをただ対象化するのでなく,それと同化して息遣いする気分に浸れたらなあ。この気持ち,昨年より強いです。

 

今年も,“自分ならでは”の開拓者精神を生きるエネルギーにしていくつもりです。2018年さん,よろしくね。そして,本ブログを訪れてくださっている皆様,引き続きお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。