自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

アリに襲われるダンゴムシ

2017-07-30 | 生物

庭で見かけたのが,アリに襲われているダンゴムシ。ダンゴムシはからだを大きく曲げ,そこにアリがたくさん集まっています。これだけのアリに襲われたら,もうたまらないはず。見ていると,相当なダメージを受けているように見えました。ダンゴムシはすっかり弱っているので,アリは次々に攻撃しているのです。

鎧で防ごうとしても,隙間からアリが! 寄ってたかって,ダンゴムシを巣へ運ぼうとしています。

 

 

「わぁー,これはたまらん!」。そう叫んでいるように見えます。

 

 

鎧の内側に入られると,防ぎようがありません。

 

 

アリを追い払って,すこし離れたところに置いてみました。ダンゴムシは脚を動かしていたので,まだ死んではいません。

 

 

しばらくすると,アリたちが一匹,二匹とやって来ました。

 

 

アリの数は見る見るうちに増えていきました。

 

 

ダンゴムシは自然界の掃除屋さんです。地面をあちこち動き回ります。いくら鎧を着けて身を防備していようと,このように地上の外敵に襲われるときもあるのです。脱皮直後などはとりわけ危険でしょう。 

 


夏のキタキチョウ,孵化しなかった卵

2017-07-30 | 昆虫

キタキチョウの卵を継続観察しているとき,異変が生じている例に出くわしました。 下写真のものです。中がなんだかごわごわっとした様子です。白い塊りがいくつか見えます。

 

数時間後,塊り状のものが黒っぽくなりかけました。

 

異変に気づいてから一日が経ちました。顕著な様相を呈しています。 

 

見る方向を変えて撮りました。 

 

さらに変えました。

 

小さな卵に,さらに小さな卵でも産み付けられているのでしょうか。それならいずれ中から何かが出てくるでしょう。そうでないなら,そのまま黒変が続いて萎んでしまうでしょう。

いずれにしても,不幸な結末を迎えそう。