自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

夏のキタキチョウ,孵化しなかった卵

2017-07-30 | 昆虫

キタキチョウの卵を継続観察しているとき,異変が生じている例に出くわしました。 下写真のものです。中がなんだかごわごわっとした様子です。白い塊りがいくつか見えます。

 

数時間後,塊り状のものが黒っぽくなりかけました。

 

異変に気づいてから一日が経ちました。顕著な様相を呈しています。 

 

見る方向を変えて撮りました。 

 

さらに変えました。

 

小さな卵に,さらに小さな卵でも産み付けられているのでしょうか。それならいずれ中から何かが出てくるでしょう。そうでないなら,そのまま黒変が続いて萎んでしまうでしょう。

いずれにしても,不幸な結末を迎えそう。 

 


最新の画像もっと見る