真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

侍はパンを携える

2020年08月19日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

やっと、ブログの趣旨に沿った内容で記事を書ける日がやって参りました

この苦難の日々を癒してくれていた、ブログ村に流行している新しい?おからパン製作の面々…

そうか、時代はyoutubeなのか←ツッコミ禁止

 

動画を探してみましたよ。

【ダイエット】まぜて焼くだけ⭕️オーブンおからパン【糖質制限】というのが簡単そう。

ほぼ同じレシピでサイリウム(オオバコ)数グラム多めにしたものが、ベーグみたいにモチモチパンとしてアップされていたので、自分が選んだほうのリンク先レシピも、「ふんわり系」ではなく「モチっと系」だろうと推測。

元のレシピの2倍量です。

エリスリトールを増やして、乾燥柚子の皮を足してます。

 

をを。

見た目がパンです。油脂類いっさい使ってないのに、シートに付く事も無くコロンと。

切ってみると、かなりモチモチ。熱々は美味しいかった

さっき焼きあがったので、冷めたらどうなるのか不明。

あまりモチモチやだなぁの場合は、真ん中に具材を入れるとよいかも。

セブンイレブンのお惣菜がイイ仕事しそうですよ奥さん<誰

 

このパンの良さそうな点は、形が安定しているので(ビニール袋の中で泥団子のように丸めただけでパンの形に焼きあがった)、またモチモチなので潰れにくそう、弁当向きです。

サイリウム(オオバコ)の量が、いつも自分が作るふんわり系の4~5倍入ってるので、モチモチもさることながら、この一見パンに見える形状も生み出しているのかと。

 

横に切って、具を挟む使い方をしても、安定感バッチリ(ただし素材がおからなので、挟む場合は食べる直前にしたほうが、水分の再吸収が起こらないと存じます)。

コレ持ちて、いざや征かん、ぢごくの高齢身内宅断捨離修行へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震える | トップ | 適当パン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ)
2020-08-20 08:16:26
おはようございます。
毎日暑いですね。
おからパン。
私が作っているのより、かなりサイリウムが多いです。
これはかなりもちもちになりそうですね。
凍らせた物の自然解凍だとどんな感じになるのかしら?と気になります。
返信する
Unknown (うさりんご)
2020-08-21 12:40:22
こんにちは!!

もちもちバージョン、いいですね!
ゆずの皮、手に入れて作りたいと思います。

さすがプカ様、パンの大きさが全部一緒・・・。
私はどうしても、大きさ一緒に作れず、
電子量りで全体量から、個数を割って
計量する方法にしています。
返信する
Unknown (みふふ)
2020-09-03 16:38:24
おからパン 二度目を今焼いています。
きょうのは すりごまとアーモンドパウダーを
少し足してワンルーフで焼いています。

いつも参考にさせていただいています。謝^^
返信する

コメントを投稿