真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

ま白きアノパン

2020年08月22日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

そろそろ本気出す←節約の

高齢身内宅のお世話に明け暮れる今夏、自分の生活費も膨らんでおり、こういう事態を想定して「介護着手費用」なる積み立てを40歳の時からコツコツしてきたのが、随分と助けになってます。

だいたいどのご家庭も、医療や福祉の助けが入って、家計運営が落ち着くまでの期間(2~3か月かな?)に、初期費用として5万~10万円ほど充てられると、ココロの余裕がちゃうと存じます。

これまで多くの身内高齢者を看取ってきた経験から、長期の介護費用は本人資産で賄うべきだけど、お世話する側の為には持ち出しでも5万あると、ほんとーーーーーに「ぼろ雑巾」一歩手前で踏みとどまれるヨ

 

それにしてもそろそろ節約モードに戻さんと、変な浪費癖ついちゃう

最近ローソン様で新発売なったクリームチーズの低糖質パンが、ブログ村でも人気のようですが、ここでローソンに頼るようになるのか踏みとどまるのか、結構せとぎわ

全然違う仕上がりな事は承知の上で、作ってみたよクリームチーズパン~

先日から続いている、youtubeのモチモチおからパンの続きです。

思い切って、元レシピの半分量のサイリウムに減らしました。

 

ダイソーで200円する、シリコンの型を使っています。

 

同じく100円のワックスペーパー。

このパン生地だとくっつかないので、不要かもしれませんが…

4cmほどの幅で切ったものを、6等分して、型に押し込んで使います。

経済的やね

 

さて、今回はクリームチーズパンっぽくしたいので、お値段とカロリーの節約のために、水抜きヨーグルトを36時間かけてしっかりと水切りしました。

型の中に、スプーン大さじ1程度の生地を入れた上に、水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)を載せ…

この上から、残りの生地をコンモリと被せていきました。

生地にレモン皮入り黒コショウを利かせたので、食事系の味です。

 

綺麗なカタチになったものもありますが

 

いわゆる「オオカミの口」が出来たモノもあります。

形を整え足りなかった?それともオオカミの口は出来たほうが良いのか?

 

サイリウムを減らしたので、モチモチから少し離れてモッチリふわって感じかな。

作ってみようと思われる場合は、クリームチーズの量をこんなに入れてはなりません(笑)

真ん中でパカっと二つに分かれてしまう可能性があります。

今回は6個中、1個が、型から出す段階で二つに割れました。

自分で作ると、中身を多く入れたくなりますが、市販品の「もうちょっと中が入ってるとイイのに」具合は、ちゃんと理由があるのですね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適当パン | トップ | 運命を受け入れて生きる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさりんご)
2020-08-23 16:18:00
偽クリームチーズパンて、
ネーミング(笑)

見た目、スコーンていうか、
ケンタッキーのアレみたいで良いですね!!
いつも包むのに苦労していますが、ダイソーの型いいですね!!
返信する

コメントを投稿