真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

渾身のチーズケーキ三種類、かと思ったら四変化

2018年12月04日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

こうなった以上(※糖質摂取量により血糖値をコントロールする事に成功、完全無投薬で血液検査全てクリアの身に。ド借金の境遇でこれ以上の節約はございません…)

炊飯器を棄てるか、持ち続けるか、微妙

棄てるくらいなら、最後にケーキ焼いてみようかな?と。

 

じゃーん

最近ドはまりの、水抜きヨーグルトを入れたおからパンです。

炊飯器の釜はテフロン加工なので、油もナニも使わず、釜を逆さまにしたら、スポっと外れた

 

焼きたては真ん中が膨らんでいる(ひっくり返った裏側)で、焼き目のあるほうも平らですが、普通のチーズケーキと同じで、冷ますうちに生地が落ちてきます。

へこんできたの、分かるでしょうか?

 

気泡もしっかり確認できる状態です。

 

材料は、いつもの2倍で。

水チームは混ざりにくいので、面倒ですが卵を先に溶いて、水抜きヨーグルトに5回位に分けて少しずつ加え、箸で掻き混ぜてます。

●修正●コメント欄で「ヨーグルトは最後に加えると綺麗に混ざる」とご教示頂いたので、修正しました。

3合炊きの炊飯器で、2回、炊飯スイッチを押しました。

 

今のところ、

●一番ふわふわ(ヤ○ザキのチーズ蒸しパンみたい)なのは、おかずカップで加熱が一気に入る小分けで、電子レンジした時

 

●むっちりとレアチーズケーキですか?になったのは、2倍量(今回と同じ)をケーキ型1個に流し入れて、電子レンジ10分(まだ生煮えっぽい) → トースター10分した時 ※一番好きかも

 

●両者の中間くらいで、普通のチーズケーキっぽいのが今回

 

 

そして、なんという事でしょう

このまま冷凍庫に入れてみました。

解凍した時の食感を確かめたくて…

フワフワ蒸しパンタイプは冷凍すると、ちょっと水っぽさが前面に出たので、コレはどうかな?と。

 

半解凍の時点で(待ちきれず齧ってみたら)

うんまーっ

びっくりした。

これ、大き目の角切りにして冷凍しておけば、冬向き濃厚アイスになりそう。

炊飯器、しばらくの間は鎮座を許してつかわす

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 次のガッテンに備えろ | トップ | も、ホンっとどうでもよい話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神! (こまち)
2018-12-04 09:26:00
なんて素晴らしい!
家族のために6日に一度3合を炊飯する以外は、ひっそりと台所に鎮座している炊飯器。
早速、活躍してもらおう。
Unknown (Suna)
2018-12-04 15:09:21
いつも参考にさせていただいています。
さっそく作りました!
冷凍も楽しみに…
いつもの蒸しパンの要領で、順番に材料を混ぜ混ぜして、
最後にヨーグルトを混ぜたら綺麗に混ざりました。

コメントを投稿