最近、キーを押さえる指の形を意識している。
というより今まで意識していなかっただけなのだが。
今はキーアクションの方向に合わせて、やや指を立てて、爪があたるギリギリの指先で押さえている。
これまでは指の腹に近い部分で、主に第三関節(指の付け根)を使っていたが、少し指を立ててみると第一関節から第三関節までを均等に使うことが出来て、今までよりも指が動かしやすくなった。
指の形とキーの押さえ方は思いのほか奥深い。
例えばピアノは様々な形や押さえ方で、多様な音色を出している。
これは木管楽器でも音色に直結しないまでも大事な部分であるように思う。
とはいえ、慣れない形にすることで肩に力が入りやすく、気をつけなければならない。
少しずつ調整していければと思う。
というより今まで意識していなかっただけなのだが。
今はキーアクションの方向に合わせて、やや指を立てて、爪があたるギリギリの指先で押さえている。
これまでは指の腹に近い部分で、主に第三関節(指の付け根)を使っていたが、少し指を立ててみると第一関節から第三関節までを均等に使うことが出来て、今までよりも指が動かしやすくなった。
指の形とキーの押さえ方は思いのほか奥深い。
例えばピアノは様々な形や押さえ方で、多様な音色を出している。
これは木管楽器でも音色に直結しないまでも大事な部分であるように思う。
とはいえ、慣れない形にすることで肩に力が入りやすく、気をつけなければならない。
少しずつ調整していければと思う。