浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

記念日と大切な日々

2005年06月24日 | こども

もうすぐ、息子の6歳の誕生日がやってきます。大きくなったものです。家では甘えんぼでも、保育所ではお兄ちゃんらしく振舞っている様子だし、やることがすっかり子どもらしく(赤ちゃんではなく)なったことを感じます。

プレゼントは考え中ですが、ケーキを買ってお祝いをしたいと考えています。

僕も小さな頃、誕生日やクリスマスなど、記念日にケーキやご馳走を食べたり、プレゼントを貰ったりするのが大好きでした。やっぱり嬉しいですもんね。(そのくせ、友達の誕生会に呼ばれても、プレゼントを選んで持っていくのが苦手だった)

誰かの歌の中で、遠距離恋愛を歌ったものがありました。その内容は、『クリスマスに会って一緒に過ごせて、とても楽しかったし、嬉しかったよ。でも、記念日じゃない日に一緒に居られるといいな』というものだったと思います。

その言葉が僕の中にずっと引っかかっていて、今、その意味がよく分かります。息子の誕生日は、凄く大切な記念日です。生まれてきてくれて本当に感謝しているし、産んでくれたあの人にも感謝しています。本当にありがとうと言いたいです。

それと同時に、今現在、息子と生活できていることが素直に嬉しいのです。幸せだとはっきり言えます。もしかしたら、一緒に居られなかった可能性もあります(離婚したあの人と息子が生活していたかもしれない)。それを分かっているからこそ、記念日ではない毎日が大切なんだと知っています。

彼(息子)が成長した時に、大切な時間を過ごしたと想える日々をコツコツと過ごしたいなぁと思うのです。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~(ノ_-)クスンええ話じゃ! (賢司です・・・)
2005-06-24 05:30:01
くぅ~(ノ_-)クスンええ話じゃ!
6歳ですかぁ~!僕が別れた時の娘の歳です・・・。
もう、小学6年になってるのに不思議な事に、僕の頭の中は
6歳のままの娘しか出て来ないんです。
別れた妻が、hamatokoさんのような気持ちでいてくれてたら、嬉しいな。
そう信じたいです。
返信する
もうすぐ6歳ですか~(o^-^o)そういえば、わ... (因島の浜崎あゆみ)
2005-06-24 10:02:57
もうすぐ6歳ですか~(o^-^o)そういえば、わたしも母が亡くなった後、暫く父と二人だったなぁ~。。。
かなり前(四半世紀前)の事じゃけど、よく覚えてるよ。
誕生日もケーキや、リカちゃん人形とか買ってもらったりして。
仕事しながらも、幼稚園のお弁当も作ってくれたりした。。。まっ、おかずは乏しかったけど・・・
そんな父をずっーと尊敬してきたし、今も大好きです(〃⌒∇⌒)ゞ
きっと、ジュニアも沢山の思い出を持って大きくなるんじゃろう。
返信する
yukiです。普段のHNがゆきなんでこちらで・・ (ゆき)
2005-06-24 11:06:59
yukiです。普段のHNがゆきなんでこちらで・・
因島って小さな町なんですよね?そこで育つ
子供達は都会?ではない連帯感とかあるんだろ~な~

自分が育った場所で又ジュニアを育てられるなんて
幸せな事だよね。沢山色んなこと伝えてあげてくださいね。
あ、たまにはこちらにも遊びに来てコメントくださいね~♪
返信する
6歳ってほんとうに大きいですね。 (うと)
2005-06-24 12:32:59
6歳ってほんとうに大きいですね。
先日、久しぶりに兄と姉のところの姪甥たちと会って、驚きました。4歳の甥の元気なこと…。あの子より、大きいのかぁ。
私は自己申告しないといけないくらい、親が忙しい時期に誕生日があたっていました。
だから、朝起きて、自分が何もいわないうちに家族の方が先に気づいて、
「お誕生日おめでとう」って言ってもらえたらうれしいなって、ず~っと思ってました。
hamatokoさんのところはそういう意味ではとってもいい誕生日のプレゼントしていると思いますよ。
ぜひ、ケーキも大きいの買ってあげてくださいね。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-06-24 12:57:31
>賢司です・・・さん
娘さん、元気なんでしょうか?
僕は非常に後味の悪い別れ方だったため、連絡が途絶えています。息子の成長を報告するのも、自分だけ幸せなのを伝えて嫌な思いをさせるんじゃないかと思い、出来ずにいます。
いつか息子が逢いたいって言えば、逢わせてあげたいですね。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-06-24 13:04:37
>因島の浜崎あゆみさん
そうですか。お父さんと二人暮らしをしていたんですね。
僕と息子の二人暮らしは短い間でしたが、凄く大切な時間です。御飯を作っている僕を見て、何か手伝おうと、2歳の息子は御飯を注いでくれた(いっぱい溢しながら)のを思い出します。
毎日のお弁当も懐かしいなぁ。
大きくなってもお互いに支えあっていける関係でいたいですね。
返信する
早速コメントに来てくださってありがとう! (ゆき)
2005-06-24 13:10:32
早速コメントに来てくださってありがとう!
催促したようでごめんね~。。^^;

実はね。私も離婚経験者なんだ・・
今は再婚してるけど旦那とは再婚同士なの。だから
私は息子を連れてるけど旦那は3歳の時別れたきりの
娘さんが居ます。たった結婚生活3年足らずで離婚してるのでもう14歳だそうです。
私も息子と元夫は別れて一度会ったきりです。
hamatokoさんは自分が引き取って育てられてるんですね。。
別れた奥さん、母親だもの忘れるわけないですよ。息子さんのこと。
何だか不思議なご縁ですね(^^)私でよければ
何かあった時には相談してください(笑)

返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-06-24 13:11:52
>ゆきさん
そうですねぇ、因島は人口が3万足らずの島なので、狭いって言えば狭いですね。さすがに島の人皆が知り合いってわけにはいかないですが・・・。
島の子どもたちも、最近は外で遊ばないですよね。昔は近所の子どもで集まって遊んでいたものですがねぇ。

そちらにもお邪魔していますよ。Happy Days楽しみにしていますよ。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-06-24 13:16:04
>うとさん
誕生日は子どもにとって一大イベントですから、周りの人が「おめでとう」って言ってくれたら、それだけでハッピーですよね。うとさん、誕生日は知りませんが、おめでとうございます。いったい、いくつになったんでしょう?(笑)
息子は、僕の妹にケーキの催促をしていました。しっかり者です。誰に似たのか・・・。
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-06-24 13:20:50
>ゆきさん
あれっ?ゆきさんへのコメントを書いていたら、いつの間にか新しいコメントが!ありがとうございます。
離婚経験者で、再婚経験者なんですね。僕は離婚の傷が癒えず、恋愛すら出来ずにいます。人生の先輩として、またアドバイスをください。
まだ時間がなくて、ゆきさんのブログの記事をなかなか見ていないんですが、優しい感じの文章がいいですね。
それと、あの音楽が流れるのはどうしているの?僕もしてみたいので教えてくださいな。
返信する

コメントを投稿