浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ラジオ体操

2005年07月20日 | 日常

「あ~た~らしい、朝が来た。き~ぼ~うのあ~さ~だ。・・・・・・」

最近、この唄で朝の目覚めを迎える。しかも音程がバラバラで、歌詞もメチャクチャである。う~ん、なぜ?

6歳になったばかりの息子は先日保育所でラジオ体操カードを貰ってきた。それが何かと聞かれ、ラジオ体操というものがあり、夏休みになると子どもたちが朝早くから起きて、ラジオ体操をして、カードにハンコを押してもらうんだと教えてあげた。

それが彼の脳裏に残ったのだろう。今までは7:00くらいに起きていたのに、先週から朝の6:00くらいには起きて、僕の父親を起こしに行く。(僕を誘っても起きない事を悟っている)そして無理やり一緒にラジオ体操をしてもらい、ラジオ体操カードにハンコを押してもらっているのだ。彼はかなり満足そうだ。そしてところ構わず、あの唄を歌うのだ。

思えば、僕が小学生の頃は近所の広場に子どもたちが集まってラジオ体操をしたものだが、最近は殆ど見かけない。あの習慣は無くなってしまったんだろうか?

少々、音痴な唄を聞く羽目になっても、子どもが早起きしてくれるのは、ありがたい事だと思うんですけどねぇ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子ども会はまだやってると思いますよ。 (kaorim)
2005-07-21 11:06:19
うちの子ども会はまだやってると思いますよ。
ただし、7月の1週間と8月最後の1週間だけ(笑)。
あのラジオの音が早朝からうるさい!なんていう人が
いるので^^;
返信する
この歌大好きです。朝からうるさいなーと正直思い... (うと)
2005-07-21 12:04:24
この歌大好きです。朝からうるさいなーと正直思いってるけど。なんだか、この歌聴くと、いい一日になりそうで、わくわくします。(でも最近、これが流れてきても寝てますが。)明日から、歌だけでも歌おうかな。
返信する
>kaorimさん (hamatoko)
2005-07-21 12:41:43
>kaorimさん
まだやっている所があるんですね。
僕たちの頃は夏休みに入ってからお盆くらいまでラジオ体操していたように思います。
たしかに近所の人はうるさいかもしれませんが、少しくらい大目にみてほしいものです。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-21 12:44:06
>うとさん
僕も子供の頃、この歌が好きだったと記憶しています。
今では、息子にメチャクチャな歌詞で歌われるので、どんな歌だったかはっきりしません。
うとさんの美声で歌ってくれたら思い出すかもしれませんね。
返信する
hamatokoさん!私オンチです。ごめんなさい。 (うと)
2005-07-21 12:58:02
hamatokoさん!私オンチです。ごめんなさい。
返信する
ここでは、て言うかうちの下の家は(農家)年から... (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-21 22:23:59
ここでは、て言うかうちの下の家は(農家)年から年中、ラジオ体操して畑に行かれてます。
毎朝です。大音量です。(いつか逮捕されたおばさん程ではありませんが)
私は、そのラジオから流れるのをBGMにして洗濯を干してます(笑)  
あっそうじゃ、カード作ってしたのおじさんにハンコ押してもらおうか?
返信する
懐かし過ぎます! (賢司です)
2005-07-21 22:53:05
懐かし過ぎます!
僕もハンコを押してもらうたび、また一つ増えたゾなんて喜んでいたのを憶えてます。
あっ!でも、夏休み残りあと1日というところで、たまってた宿題を徹夜でやった辛かった事も思い出してしまいました。(T_T)
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-21 22:56:09
>うとさん
ありゃ残念。このブログのBGMをそれに変えようかと思っていたのに・・・。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-21 22:59:12
>因島の浜崎あゆみさん
(笑)毎朝ラジオ体操ですか。それをBGMにして家事をするなんて、面白すぎる。
うちにラジオ体操カードが余っているので、持って行きましょうか?
あゆさん、うとさんの変わりにラジオ体操の唄を歌ってくださいね。
返信する
>賢司ですさん (hamatoko)
2005-07-21 23:02:28
>賢司ですさん
そう、夏休みは宿題があるんですよ。
僕は7月中に仕上げてしまう人間でしたね。
継続してするのが苦手なので、日記と研究は苦手でした。そういえば、とんでもなく恥ずかしい研究を持っていった想い出が・・・。
返信する

コメントを投稿