浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ポタリング

2015年09月19日 | 日常












『ポタリング(pottering)は、自転車であちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた和製英語である』らしく、「サイクリング」より気楽な感じかして、自転車素人には好感が持てます。

さて、シルバーウィークの初日(実質はこの日しか休みじゃないけど…)に尾道までポタリングです。
普段、車やバイクでは見落とす景色がとても綺麗です。
ひこうき雲が青空に鮮やかに映り、いつもは身近な因島大橋が優美な建築物に見えるのは、自分の中で時間がゆっくり流れているからでしょうか。


少し尾道の街を散策して、またゆっくりと帰ろうかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金庫番)
2015-09-20 15:29:52
昨日は自転車日和でしたね~!
尾道にもステキなところがいっぱいありますね。

秋になると自転車旅も快適になります。
1年以上乗ってない自転車、そろそろ走らせようかなぁと思いました。
返信する
金庫番さんへ (はまとこ)
2015-09-21 07:18:34
メタボドリンカーズ自転車部の活動開始ですよ。
本当に気持ち良い天気でしたね。
朝、因島から尾道に向かうと、尾道から今治に向かう人の多いことに驚きました。
本格的なサイクリストからカップル、親子連れなどたくさんの方が自転車で景色を楽しみながら過ごせる場所なんだなと嬉しく思いました。

しかし、数十キロでお尻が痛い・・・。
まだ遠出するには時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (金庫番)
2015-09-22 07:18:54
自転車部スタート、良いですね~!
メタボドリンカーズには自転車乗りが意外と多いですからね^^

お尻はどうしても痛くなりますよね…
レースパンツの購入をオススメします。
あとはサドルやハンドルやらの調整と姿勢を変えたら多少痛みも無くなるのですが…難しいです。。
私は自分でそれができないので、ショップや仲間に調整してもらっていました(^^;)

返信する
金庫番さんへ (はまとこ)
2015-09-24 20:17:55
自転車は遠くまで出掛けられる優れものですが、道中でお喋りしながら…といかないところが欠点でもありますね。
しばらくはひとり旅を楽しんでみようと思います。
レーサーパンツは購入してみますね。
返信する

コメントを投稿