浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

警察の態度

2005年08月01日 | 日常

今日、話をしていて思い出したことがあります。これは父親が実際に経験したことらしいのですが・・・。

ある日、残業をして暗くなった夜道を自転車で帰っていた時のことです。交差点の真ん中に人が倒れていたそうです。父親はすぐに自転車を降り、その人の状態を確認して、近くにいた人に救急車をお願いしたそうです。そして当然、警察へも連絡します。(警察は目の前にあるんだけど)その人は病院に行き、治療してもらい無事だったようです。

本来なら、「良かったねぇ~」で済むところなんですが、ここからが問題です。第一発見者である父親は事情聴取を受けます。警察としては事故の可能性もあるので、当然の仕事だと思います。

しかし!開口一番の言葉が、「あんたがやったんじゃないの?」だったそうです。父親はかなりムカッときましたが、それでも感情を抑えて状況を説明したそうです。しかし、第一発見者が第一容疑者だという彼らの考えに変化は無く、その後数日間は電話がかかってくるし、出頭しなくちゃいけないし、散々な目にあったようです。

結局、その時の状況を見ていた人が証言してくれて、晴れて容疑者では無くなったものの、すっきりしない気持ちのままでした。そこに更に警察が追い討ちをかける言葉を投げかけました。「えっ、お見舞いに行っていないんですか!気にならないんですか?」

なに~!気にならないわけ無いじゃないか!でもお見舞いに行くような時間がどこにあるんだよ。あんたたちが呼び出すから時間も無いよ。それに、全く見ず知らずの人に「第一発見者です」って見舞いにいくのかよ。そもそもあなたたち警察署の目の前の交差点で倒れて居たんだぞ、なにをしているんだよ!

少々、脚色はしていますが、これに近いことを思ったらしいです。

別のところでも、親戚の方が、路上で倒れて亡くなっている方を発見して通報したところ、容疑者として散々連れまわされたそうです。

警察の方、仕事なのは分かりますが、こんな酷い扱いを受けると、次から人が倒れていても助ける人が居なくなりますよ。ちょっと考えた方がいいのではないですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (賢司です・・・)
2005-08-02 07:22:16
おはようございます。
酷い話です。だけど、これに似た話は、よく耳にします。
逆の場合でも、納得いかない事があるんですよ。
去年初め、バイクが盗難に遭い、指定された場所まで
引き取りに行くました。
バイクは鍵の所とか、色々壊されてました。
ショックを受けてる僕は、「あのぉ~犯人とかは?」
と聞くと、駐在さんが言った言葉は
「まぁ~見つかっただけでも良かった思わにゃー。
盗んで海に投げられとるバイクも沢山あるんじゃけ~」
ん?そう言う問題か?

返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-02 12:50:38
>賢司です・・・さん
それも酷い話ですねぇ。
警察の方が皆そうではないですが、比較的高確率でこういう態度の人に当たるのは何故なんでしょう?
どうも納得いかないです。
返信する
トラックの運転手じゃった頃、国道沿いに立てかけ... (因島の浜崎あゆみ)
2005-08-02 15:18:29
トラックの運転手じゃった頃、国道沿いに立てかけてある
看板をを見て不思議に思った事があったよ。
「○月○日ひき逃げ事件がありました。
目撃された方は・・・・・」
会社に帰って、看板の話にふれると、「時間的に目撃者
もおるじゃろうけど、警察に情報提供すると犯人扱いされるわぁ~
時間はとられるわぁ~見とっても言わんじゃろ!」って・・・。
悲しい事ですよね。
こんなんで、えんじゃろうか?怪我をされたり、
亡くなった方の事を思うと辛いです。心が。
もし、自分が第一発見者になったら?
怖い気もするけど、やっぱり通報します。
警察に協力する為じゃなく、被害者の方のために。キッパリ

返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-08-03 12:44:56
>因島の浜崎あゆみさん
そうなんですよねぇ、被害に遭った方のことを考えると第一発見者には報告の義務があると思います。
だからこそ、警察の態度によって通報者が減ることが悲しいです。
なんとかならないものですかねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿