浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

親指さん

2005年05月23日 | こども

つい先日の新聞記事に「親指さん」という言葉が載っていた。何気なしに読んでいたんだけど、最近は携帯電話やポータブルゲーム機などを親指一つで使いこなす人を「親指さん」と呼ぶらしい。

たしかに最近は指先一つで何でも出来ちゃうもんね。そういう僕だって、こうやって指先を動かすだけで字を書いているわけだから。

僕の中の「親指さん」は、息子なのです。息子は母親がいない淋しさからなのか、寝るときに親指をしゃぶり、僕の髪の毛をクルクルとするのが癖です。

「大きくなったら、やめるんよ」と言い続けて、もう3年ほどが経ちますが、まだ卒業できないようです。そのスタイルが一番安心するようなので、無理やり止めさせるつもりは無いのですが、左手の親指に出来た立派なタコを見るたびに、微笑んでしまいます。

僕の「親指さん」が、どれだけ成長していくのか、楽しみです。夏が来る頃には6歳になります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も幼稚園の時は指しゃぶってたよ。みんなの中に... (らま)
2005-05-23 19:41:51
私も幼稚園の時は指しゃぶってたよ。みんなの中にすっとはいっていけなくて羨ましそうに指しゃぶってみてた。近所のおばちゃんに”指おいしい?”っていわれてハッとしたのと、小学校の階段の踊り場のポスターに”指しゃぶってると出っ歯になる”みたいなのみてこわくなったのと、小学生になるといきなり輪の中に入るのが平気になったので自然に指くわえるの忘れた。いろいろおもいだした。
返信する
ほほえましいですね^^ (桜子)
2005-05-23 20:43:47
ほほえましいですね^^
子供には独特の安心感を得るものがあるんでしょうね
ぼろぼろのぬいぐるみが桜子には大事でした。
うちのea&コタもいつものぬいぐるみがないと
不安そうです。
ea&コタ自身がぬいぐるみのようなのに(爆))
返信する
私はかなり大きくなるまでおしゃぶりをしていました。 (うと)
2005-05-23 21:05:28
私はかなり大きくなるまでおしゃぶりをしていました。
今でも左の親指は右より少し小さめかな?(でも立派にお仕事しています。)
おしゃぶりに関してはいろんな説がありますが、ある時期になったら、自然にしなくなりますね。
らまさんのように「指おいしい?」って聞かれたことがあるけど、私はおいしいと思っていたので「うん」って答えていました。
ほんとにおいしかったのです。不思議ですね。
息子さんはそのうち、hamatokoさんの髪の毛をクルクルしなくなるだろうし、おしゃぶりもしなくなるでしょうが、
その感触がもたらす安心感はずっと、おぼえているんじゃないかな?
もうすぐ6歳になるんですね。親としてはうれしい反面、ちょっと、さびしいのかな?




返信する
うちの親指さんは夢なのです。 (こみどり)
2005-05-24 06:28:12
うちの親指さんは夢なのです。
2人とも指はしゃぶるのですが、繕は人差し指と中指2本吸います。変わってる?よね~、私も初めはそう思った(;一_一)
母親がいない寂しさではないんじゃないかな~?と思います。
うちは指吸いとSETになってるのは、ガーゼです。
ガーゼをコニョコニョさわりながら、寝てます。
これは繕の癖だったのですが、最近夢が真似してます。
そうですか・・・保育所行くようになったら、徐々に無くなるかな?と思ってたけど、まだ先が長そうですね(-_-;)
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-05-24 22:13:28
>らまさん
指しゃぶりしていましたか。僕も一応、「おいしい?」と聞いてみたんですが、おいしいらしいです。(試しにしゃぶらせてもらいましたが、おいしくありませんでした)
どうやら指しゃぶりは自然となくなるらしいので、放っているんですが、らまさんは自分が指しゃぶりしなくなった理由を覚えているんですね。
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-05-24 22:17:44
>桜子さん
子どもにとって安心感を与えてくれるものなんでしょうね。桜子さんにとってのぬいぐるみと同じなんでしょうね。
ea&コタは仲間だと思ってる?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-24 22:21:53
>うとさん
指しゃぶりは自然と直っていくんでしょうね。僕もそう考えています。うちの息子も指がおいしいらしいです。
ただ、指しゃぶりをしていること自体は恥ずかしい行為だと思っているらしく、保育所などでは強がってしゃぶっている姿を見せないようです。
成長する上で甘えないようになるのは覚悟しているのですが、その時にきちんと子離れ出来るのか心配です。
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-05-24 22:25:09
>こみどりさん
繕君も夢ちゃんも指しゃぶりしているんですね。
うちの息子と一緒に保育所に行っている子たちは、保育所に行くようになって、指しゃぶりが直った子が殆どらしいですよ。
やっぱり羞恥心があるんでしょうね。
繕君、夢ちゃんも早くに直るかも。
返信する

コメントを投稿