浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

因島スカイライン

2005年05月27日 | 因島

因島の東側に「因島スカイライン」なる道路があります。この道路は鏡浦・椋浦に住む人たちにとっては生活道路として重要でしょうが、因島に住む殆どの人が年に数回しか通らない道ではないでしょうか。ちなみに別名「三浦線」とも言いますが、時々、「因島の裏(浦)」とか、「とうりゃせん」と呼ばれているのを耳にします。

さてさて、そんなスカイラインですが、仕事の用事で週に2・3回は出掛けています。言っておきますが、ここの景色は素晴らしいですよ。海の景色が観たいなら、是非行ってみるべきです。お勧めします。

ただ、景色以外にも面白いものが見れます。

例えば、自然の中央分離帯。SA270005 人工じゃ味わえない良い感じです。

さらに、「埋まっているじゃん、それ!」と突っ込みたくなる電柱や標識。SA270003 SA270004

なかなか良いでしょ。でも、やっぱり海の景色を見て締めてください。SA270006


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パ○ディに買い物の帰り道を因島スカイラインのドラ... (らま)
2005-05-28 09:52:00
パ○ディに買い物の帰り道を因島スカイラインのドライブコースにすることあります。鏡浦・椋浦とかどこだかまだぜんぜん把握してないのだけど(汗)、スカイラインの標高の高いとこから湾になってる村の景色を見渡す景色が好きです。私も今度、自分の好きな場所ブログネタにしてみます!
返信する
うん。思わず笑いが出るね、この道…。 (うと)
2005-05-28 16:09:20
うん。思わず笑いが出るね、この道…。
最後の写真、いいですね。ぜひ欲しいけど…。
これどうやってコピーするの?
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-05-29 05:42:05
>らまさん
先日、らまさんがフラワーラインについて載せていたので、それじゃあスカイラインを・・と思って載せてみました。(^^)
どちらも景色が素晴らしいと思いますので、時間がある時には行ってみてもらいたいですよね。
らまさんの好きな場所がアップされるのを楽しみにしていますね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-29 05:45:47
>うとさん
標識を埋めてしまうなんて、なんという工事業者でしょうか。面白いからいいんだけど・・・。
写真は是非因島に来てから撮ってください。因みに写真の真ん中に写っている小さな島が八重子島です。
返信する
最後の写真は文句なしに上等です。 (うと)
2005-05-29 18:55:14
最後の写真は文句なしに上等です。
空の色もいいし。一応、因島に行ったら、トライしてみるけど、
hamatokoさん、写真というものは、同じものは二度と撮れないのです!
この写真、削除しないで、「保護」にしておいてね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-30 18:44:38
>うとさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
僕は写真を撮るのが下手なので、意識したことがないのですが・・・。
きちんと保管しておきます。
返信する
hamatokoさん、よく町を見てるねえ~、感心してし... (こみどり)
2005-05-31 06:31:18
hamatokoさん、よく町を見てるねえ~、感心してしまいます。
あの道がこんな事になっていたとは・・・
また通った時に絶対にみます。

八重子島の件ですが、写真を撮ろうと思っているうちに、
どんどん道が出来る時間が遅くなってしまって・・・
こまこまを連れてると、即行動が取れなくて、ブログネタもさよならしてる物が結構あります(-_-;)
次回は必ず・・・それまで、ブログもがんばってみます!
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-05-31 12:41:47
>こみどりさん
さすがに回数通れば、気になってきます。埋まっている標識や電柱はあれだけではありませんから。

ブログの更新楽しみにしていますが、ボチボチで良いと思いますよ。無理せずにね。
返信する

コメントを投稿