浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

登録名

2006年06月07日 | スポーツ

いよいよサッカーのW杯が近づいてきました。日本人の多くが、日本代表がどのような活躍をするかを楽しみにしていますが、僕は日本代表サポーターではなく、純粋なサッカーファンなので、たくさんの選手が活躍することを願っています。

さて、そこで注目の選手といえば、誰もがロナウジーニョ選手を挙げるのではないでしょうか?でもロナウジーニョって、本名じゃないって知っていましたか?彼の本名は”ロナウド・デ・アシス・モレイラ”というそうです。ロナウジーニョというのは、小さなロナウドという意味があり、彼より先に活躍していたロナウド(レアルマドリード所属)と登録名が重ならないように付けられたそうです。

登録名でいえば、あのペレは”エジソン・アランテス・ド・ナシメント”が本名だし、日本代表のジーコ監督だって、”アルトゥール・アントゥネス・コインブラ”という名前です。ブラジル選手は結構、登録名と本名が違うことが多いのです。

では、ロナウジーニョ選手と共にブラジル代表で活躍しそうな”リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ”に注目してみましょうかねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、それ、誰ですか? (kaorim)
2006-06-08 13:01:10
そ、それ、誰ですか?
カカかな? アドリアーノかな?

話がそれますが、
20歳の欧州サッカーファン♂と話していたら、ボバンを知りませんでした。月日の流れを感じます^^;
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-06-11 23:02:46
>kaorimさんへ
推察のとおり、カカ選手ですね。
ロナウジーニョともアドリアーノともロビーニョとも違う、あのスピード感は一見の価値ありだと思います。

しかしボバンを知らない欧州サッカーファンがいますか・・・。まあクロアチアのサッカーファンも三浦カズを知らない人が沢山いるでしょうからねぇ。仕方ないのかもしれません。
ちなみに僕はちゃんと知っているから、kaorimさんと同年代です!
返信する
カカでしたか。 (kaorim)
2006-06-12 10:36:19
カカでしたか。
ミランでも、やってきてすぐにフィットしましたもんね。
大活躍でルイコスタを控えに追いやった。
若いのに状況がよく見えているし、パス出してよし、持ち込んでシュートよし、ついでにルックスよし。
ちなみに今大会後、カカ、クラニチャル、ちょんまげ切ったキューウェルあたりが若い女の子に人気出そうな気がします(^-^)
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-06-13 22:43:58
>kaorimさんへ
ACミランでのカカの活躍は疑いの余地がないですね。周りのメンバーに恵まれているとはいえ、あのチームで中心的役割を担えるのですから。
他にもクリスチャン・ロナウドあたりも人気が出ること間違いなしでしょうね。
返信する

コメントを投稿