浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

駅伝王国

2006年12月25日 | スポーツ

今年の駅伝シーズンは広島県勢の活躍が目立ちます。広島は、社会人チームとして中国電力陸上部があり、また毎年、都道府県対抗駅伝大会が行なわれていて、元々長距離が盛んな地域ではあります。

しかし、近年はそれ程優秀な成績を残していたわけでもなく、強豪というイメージを抱いている人は少ないと思います。ただ、今年はかなり凄いですよ。まず、社会人では千葉国際駅伝に於いて、苦戦する日本チームの中で佐藤敦之選手(中国電力)が見事区間賞を獲得しましたし、全国中学駅伝大会では男子が八本松中学、女子が伴中学と広島県勢のアベック優勝でした。

そして、この日曜日には全国高校駅伝大会で、世羅高校が32年ぶりに優勝をしました。昨年も2位の成績を残しましたが、今年も優勝したことで本当の強さを身につけたのではないでしょうか。それも走った選手の中に1年生も2年生もいるというのは、今後にも明るい材料といえるでしょう。

またスポーツを見る楽しみが増えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝いいよねー。昔を思い出すよね。ただ駅伝の本... (yahk)
2006-12-26 09:35:59
駅伝いいよねー。昔を思い出すよね。ただ駅伝の本当の良さを知るにはやっぱ走ってみんと分からんだろうね。なんちゅうか走ってる時は一人なんだけど一人じゃないんだよ、みたいな、連帯感?サッカーには無いちょっと違ったチーム愛?みたいな。ホント楽しかったなぁ。
返信する
>yahkさんへ (はまとこ)
2006-12-29 13:14:20
>yahkさんへ
実は、僕はずっと長距離走が嫌いでした。駅伝もいつも僕は長い距離を走らされて、辛かったことを思い出します。
何より嫌だったのが、人と争わないといけないこと。
順位を競うスポーツだから仕方ないのだけど、あんなにしんどい思いをしてまで速く走らないといけないのが嫌いでした。
ただ、皆とわいわいと走るのは楽しかったです。
たぶん、仲間がいなかったら頑張れなかったでしょうね。
返信する
>はまとこさんへ   そうだったの?結構好きか... (yahk)
2006-12-29 15:21:03
>はまとこさんへ   そうだったの?結構好きかと思っとった。そういえば長い距離走らされとったような気がする。なんかはまとこさんって、影で支える裏エース的な存在だったよね。キャプテンだった俺でもはまとこさんの言うことは聞いとかんといかんなみたいなとこあったもんね。
返信する
>yahkさんへ (はまとこ)
2006-12-29 18:38:05
>yahkさんへ
う~ん・・・、負けず嫌いだったので、嫌いなわりには走れる方だったけど、やはりいつまで経っても好きにはなれなかったね。
yahkさんと違って、僕は中心になれる器の人間ではなかったので、裏方が向いていたのでしょう。ポジション的にもね。
まあ、そういった話も含めて、またお正月に盛り上がりましょう。
返信する

コメントを投稿