浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

歩こうとしたのだ

2014年10月02日 | 日記
自分なりに前に進もうと努力しても結果が出ないことはたくさんあります。
ある時は失敗することもあります。
それを批判されることもあります。

だからといって、何もしないのは違う気がします。

そんな時に僕を後押ししてくれる言葉に出会いました。

『転んだ人を笑うな。彼らは歩こうとしたのだ。』(米倉誠一郎)

そうですよね。
誰だって、上手くいくように考えて行動するけど、失敗することはあります。
その時に失敗した人を笑うのが正しい行為でしょうか。

きっと何もしなかった人より、失敗した人の方が前に進んでいるはずですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗は成功のもと (aya-mama)
2014-10-05 21:56:22
よく姫に言ってます
笑いたいやつには笑わせとけ
何も行動せず批判しかできないのかと反対に笑い飛ばしちゃえ(゜゜;)\(--;)
よく、転ぶ姫も歩こうとしてるんですね
姫にとってグットタイミングの記事でした

返信する
aya-mamaさんへ (はまとこ)
2014-10-07 08:01:02
本当に失敗も成功も経験しないと得られないですから。
上にも下にも右にも左にも行ったことがある人こそ大きな人間だと思うんですよね。
たくさんの経験を積んでくださいね。
返信する

コメントを投稿