浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

当屋

2014年10月05日 | 日記
地域の秋祭りが行われています。
メインとなるお渡り(御輿行列)や奉納相撲は来週に行われますが、実際にはそれまでにも当屋開きや八重子祭り、
子ども御輿など祭りの一環となる行事がすでに行われているのです。

各地域にも似たような風習があるようですが、この地域にも祭りを取り仕切る「当屋」が存在します。

ただ、経済的にも時間的にも心身的にも負担の大きな役割は一つの家で行うことは難しいため、各地区で持ち回りとして、地区の住民が支えていきます。

今年は僕が住む地区が担当区のため、僕の父親が事務局として走り回っています。
(僕はサッカーとか消防団とかで家にいないので、当日の御輿要員です)

見ているだけで大変さが伝わってきます。

今日はしめ縄飾りだと聞きましたが、天気が心配です。

下支えしてくれている人たちがいるから、様々な行事が成り立っていることに感謝しながら、祭りを楽しみたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよ (aya-mama)
2014-10-05 21:28:23
当舎は大変ですよ
来年はうちの地区が担当ですが、もう夏には役員が決まり、役の引き渡しに向け打ち合わせを繰り返してます
そのメンバーの中に何故か私もいるんですが(>_<)
前の当舎時も区の班長を受けてたんで、流れはだいたいわかりますが、私、区を仕切るメンバーに仲間入りするにはまだ若いと思うんですけど(--;)

この前写真に写ってる幟を大勢で立ててたのに、台風が来るから外してましたね!またみんなで幟を立てないと!
当舎は大変です(^_^;)
事務局のお父さんも相当大変です(>_<)
祭りまであと少しお父さん頑張ってください


返信する
aya-mamaさんへ (はまとこ)
2014-10-07 07:58:54
来年の役員なんですね。
ご苦労様です。
引き継ぎを受けても、伝言ゲームのように形が変わって伝わってしまったり、聞いていないよということも多々あると思います。
大変でしょうが頑張ってください。
返信する
がんばって (輪光)
2014-10-11 17:42:03
地域のお祭りは、準備に苦労しますね。
本番は、あっという間ですが、それまではあれこれと気を配らなくてはなりません。
色々なひとたちが、色々な思いを持っていらっしゃいます。
でも・・・
お祭りは、楽しいです!単純に楽しい!!
終わりよければ、すべてよし!!!
楽しんでください。
返信する
輪光さんへ (hamatoko)
2014-10-12 10:10:31
ありがとうございます。
祭りを楽しんでいます。
神輿を含めたお渡りも無事に済み、今日は奉納相撲が行なわれています。
地域のお祭りを大切にしていきたいですね。
返信する

コメントを投稿