浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

「BEGIN」を聴く

2005年04月16日 | 音楽

少し前になりますがうと日記にBEGINという音楽グループのCDを紹介してありました。僕の中のBEGINは、それこそ沖縄と結びつく一番最初のグループですが、CDを買ったり借りたりして聴くことが無かったので、CDを借りてきて詳しく聴くのは今回が初めてでした。

もちろん、ラジオや音楽番組で曲が流れているのを聴くことはあったので、その音楽の素晴らしさは知っているつもりでしたし、人柄的にも嫌味がないので、好感は持っていました。

余談ですが、たぶん僕が中学1・2年くらいの頃にテレビCMで画面いっぱいに顔の映像がでて歌っていた人がいました。何のCMだったのか覚えていないけれど、その映像と声に衝撃を受け、画面のボーカルが誰なのかを兄に聞いたことがあります。それがBEGINだったように覚えているのですが・・・。

さて、今回レンタル屋で借りてきたのは、僕が批判した(?)ベストアルバム的なもの。「ビギンの一五一会」というタイトルで、全部で8曲しか入っていない。まあ、入門編としてのベストアルバムを否定した覚えはないので、許してください。

これを選んだ理由は曲のタイトルが聞いた事あるようなものが並んでいたから、ただそれだけです。例えば「涙そうそう」や「恋しくて」(この曲がCMの歌?)などがあったから。

感想を言えば、正直驚くほど良かったです。元々おとなしい曲を好むからというのもあるのだけれど、どの曲も大切な人(故郷)を想っていたいと思わせてくれるのに十分でした。特に「島人ぬ宝」という曲が因島を大切にしていたいという僕の気持ちと重なるように感じました。

うとさんのブログで紹介していなかったら、改めて聴く事が無かっただろうと思い、感謝するばかりです。うとさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり自分の名前がでてきたので、びっくりして... (うと)
2005-04-16 13:20:30
いきなり自分の名前がでてきたので、びっくりして飲んでたお茶が気管に入りかけました。パソコンに噴出さなくて良かった…。hamatokoさん、お礼なんてとんでもないです。私がきっかけでBEGIN聴いてもらえてうれしです。上京してホームシックになり落ち込んでいる時、彼らのがんばる姿をみて随分励まされました。(彼らは高校の先輩なんです)。
しかし、あのコーナー見ている人いたんだ…。

今度はhamatokoさんのおすすめ教えてくださいね。
返信する
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー (因島の浜崎あゆみ)
2005-04-16 14:57:54
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
わたしも好きです。hamatokoさん。
「島人ぬ宝」ごんべのテーマソングに勝手にしてます。
ごんべのメンバーからの、着信音は島人ぬ宝です。
いいですよね♪この曲が流れると、リーダーを思い出します。毎度カラオケで歌うので。。。
リーダーは、健在ですっ。
返信する
しまなみ海道開通イベントで (らま)
2005-04-16 23:02:29
しまなみ海道開通イベントで
BGINさんは因島にいらっしゃいました。
”恋しくて”を生で聴けてじーんときました。
今、旦那に”一緒にいったよね?”ってきいたら
首を横に振っている。。。あれ???
返信する
僕も大好きですよ。 (賢司です・・・)
2005-04-17 08:50:37
僕も大好きですよ。
ドラムでも叩いたりして・・・
ただ、沖縄の曲は独特で難しい。
楽譜通りじゃなく、なんて表現したらいんだろう?
心を投入しないと、聞く人に伝えられない気がします。
それは、なんの音楽でも同じだと思うのですが、僕は。
突き詰めて書くと、hamatokoさんに嫌われそうなのでこの辺にしておきます。(笑)  
返信する
「島人ぬ宝」大好きですが、近くの団地が流すんで... (うと)
2005-04-17 13:20:49
「島人ぬ宝」大好きですが、近くの団地が流すんです、午前中いっぱい。それも日曜の朝。。今日も「島人ぬ宝」で目が覚めて、仕事に出てきました…。
因島の皆さんも島人ですね。。。島を思う気持ちは一緒だ!
BEGINの歌の中でもこの歌は大好きです。いつか郷土愛について書いてみたいですね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-04-17 19:29:18
>うとさん
勝手に名前を出してすみませんでした。
でも、おかげ様で新しい音楽に触れることが出来ました。自分が聴こうとする音楽はどうしても偏ってしまいがちなので・・・。
自分の知り合いや同郷の人が頑張っていると励みになりますよね。僕も故郷を離れたときは広島カープが支えになってくれました。
島の人間として、こういう歌を聴くと感じるものがありますね、本当に。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-04-17 19:33:04
>因島の浜崎あゆみさん
あゆさんの中では既に存在している歌だったんですね。僕は普段はあまり音楽を聴く生活をしていないので、昔の歌も現在の歌もあまり知りません。カラオケで歌うなんて考えられないし・・・。
ごんべのテーマソングですか。じゃあ、この夏にまた歌われるんですね。
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-04-17 19:36:34
>らまさん
因島にBEGINが来ていたとは知りませんでした。このグループの歌だったら、是非とも生演奏で聴いてみたいです。
あれ、かわよしさんは寝てたの?
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-04-17 19:40:09
>賢司です・・・さん
音楽を人に伝えようとするためには心を込めないと伝わらないというのは何となく分かります。でも音楽を専門的に習ったことがないので、技術的なこと等は全く分からないです。申し訳ないです。こんな素人が偉そうなことを言っていますが、大目にみて下さいね。そして、また機会があれば色々と教えてください。
返信する

コメントを投稿