浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

家庭訪問なのさ

2005年04月15日 | こども

家庭訪問という言葉に緊張するのは僕だけでしょうか。

実は今日、子どもが行っている保育所の先生が家庭訪問に来てくれました。

年度初めということもあり、保育所の先生も児童の家庭を訪問して周り、顔合わせと情報収集を行なっているようです。僕の家には今日の夕方(18:00)に来てくれました。本当はもっと早い時間帯が良かったのでしょうが、仕事の都合からこんな時間を希望してしまいました。にも関わらず、快く承諾してくれて非常に助かりました。

でも、子どもの頃から先生が自宅に来るということが苦手だった僕は、先生が来る予定の30分前から落ち着かず、ソワソワとして動き回っていた。

結局、話をした時間は10分足らず。大した話もしていないと思う。(何せ緊張していたのでよく覚えていない)何を緊張する必要があるのかと言われても、お客さんが来ることに不慣れなもので仕方が無い・・・・と自分を納得させようとしているのだが。

僕も仕事で介護が必要な方の家に訪問し、面談をすることがあるけど、相手の人ってこんな感じなんだろうなと今になって思いました。訪問する時は「笑顔で、誠実に」を心掛けているつもりだけど、再確認させられた家庭訪問でした。

ちなみに保育所での息子は友達と活発に遊んでいるらしく、小さい子にはお兄ちゃんらしく接しているらしい。えっ、あの甘えん坊が?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張したんですね。先生が帰ってからハ~ッと、た... (うと)
2005-04-15 19:43:49
緊張したんですね。先生が帰ってからハ~ッと、ため息つきませんでしたか?いやフ~ッかな。なんか、読んでたら、そんな映像が見えました。。家庭訪問緊張しますね。よく分かります。みんなそうだと思います。。お子さんの方はどうでしたか?いつも保育所でしか会わない先生が自分ちに来るのって不思議な感じでしょうね。ちなみに教員している友人たちも初めて家庭訪問した時はコチコチに固まったそうです。これから毎年、この日がやってきます!がんばれhamatoko。。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-04-15 20:59:28
>うとさん
ホッとしましたね、うん。先生も緊張しているから、こちらも余計に緊張するんですよね。
息子はいつも保育所でしか会わない先生が家に来たことで恥ずかしかったようです。でも好きな先生らしく、先生が帰った後は饒舌になっていました。
来年の家庭訪問に向けて茶道でも習おうかな。
返信する
君の息子君はホントに良い子だよ、優しいし、明る... (N2)
2005-04-16 01:53:02
君の息子君はホントに良い子だよ、優しいし、明るいし、運動だってよくできる。
ちょっとお調子者だけど、これは誰の血を引いてるんだろうねぇ。今度帰った時も、ウチのチビどもを遊んでもらわなきゃ。下のチビは、君の息子君の写真を見せたら「チュッチュン!」と名前で呼ぶんだよ、いつもよく遊んでもらってるから好きなんだね。
返信する
緊張するよね~。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-04-16 07:01:57
緊張するよね~。
うちの親なんて、カチンコチンに固まって待ってました。
そんな所へ、訪問される先生もかなり緊張されてたような。。。
それを、見てる私は更に緊張したの覚えてます。
その光景は、かなり何年も続きました。
返信する
>N2さん (hamatoko)
2005-04-16 10:01:58
>N2さん
また帰省するのを楽しみにしています。子ども同士が仲良く遊んでくれるので嬉しいものです。
うちの息子のお調子者ぶりは本当に誰に似たんでしょうか?
まあ、僕の場合はお調子者というよりは無鉄砲だったと自覚しているんですが・・・。

>因島の浜崎あゆみさん
僕は小学校の頃、先生が来る時間は外に遊びに行くように計画していました。話をしているところを覗く勇気は僕にはなかったんです。
あっ、お茶でも出せば点数アップだったのかなぁ?
返信する
うちの子も金曜日から保育所に行き始めました。 (こみどり)
2005-04-17 01:21:10
うちの子も金曜日から保育所に行き始めました。
途中、大泣きしたそうですが、迎えに行った時には、
砂遊びしていました。
早く、楽しくなるといいな・・・
保育所の先生には早速、家庭訪問の事を言われました。
そうしたらhamatokoさんのこの投稿、だいだい同じ年頃の子を持つ親なんだなあと、しみじみ思いました。
家庭訪問、聞いただけでも緊張するっ!!
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-04-17 19:23:38
>こみどりさん
保育所の行き始めの頃って、やっぱり泣くんですよね。それで何となく後ろめたい気持ちになってしまう自分がいました。迎えに行くと凄く嬉しそうにしてくれたりね。
まあ、友達が出来てからは楽しく行ってくれているので助かっています。
家庭訪問は皆んな緊張するものなんですね。緊張しすぎて先生にお酒など出さないように気をつけてね。
返信する

コメントを投稿