浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

筍のこのこ

2005年04月23日 | 日常

近所を散歩していたら、筍が顔を覗かせていました。

PA0_0001

ここまで出てくると硬くなってきて、食べるのに適さないらしいですが、筍なんて数時間で十センチ以上伸びたりするから、収穫する方も大変だと思います。

また竹の種類によっては食べられないものもあるんだとか。僕にはどれがどれか、全く分からないんですけど・・・。

子どもの頃に近所や親戚から筍を貰っては、母親が料理をして食べさせてくれましたが、子どもの僕にとっては、決して美味しい食べ物じゃなかったです。なかにはキーンとエグみが残っているのを食べてしまったことも・・・。今では美味しく食べられるようになりましたが、なるべく先っぽの柔らかいところを選んで食べています。

因島にも竹が生い茂っている山が沢山ある(手入れをしている竹林は殆どないと思うけど)ので、沢山の人が山に筍を取りに行くんでしょうね。

でも実はこの筍が出てきた場所って、人が通る道なんだよね・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕、たけのこに目がないんです。 (賢司です…)
2005-04-24 00:20:25
僕、たけのこに目がないんです。
じゃが、妻は「ありゃーパンダの食べもんじゃ」って料理してくれません(ーー;)
そんな僕を不憫に思って、妻の実家から炊いたものがよく届きます。「腰が痛い人は筍食べたらいけんのよ~」とか、なんか言いたい妻ですっ。( ̄へ ̄)フンダ!
返信する
なんだか竹!食べる物って気がしなくて…(^^ゞ (因島の浜崎あゆみ)
2005-04-24 00:41:26
なんだか竹!食べる物って気がしなくて…(^^ゞ
じゃが、不思議と木の芽和えは好きだったりします。
酒の肴に。矛盾だらけの私。ホホッ。
返信する
僕もタケノコはだめだけど、シナチクは好きです。 (かわよし)
2005-04-24 04:41:20
僕もタケノコはだめだけど、シナチクは好きです。
返信する
はじめてみました!この土のカナから出てくるたけ... (桜子)
2005-04-24 08:58:59
はじめてみました!この土のカナから出てくるたけのこ。ほりたてをJAのスーパーで売ってるのをかってきて湯がくんですが、固い・・・
たけのこ、春を感じますね(*^^)
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-04-24 16:52:28
>賢司です・・・さん
”筍”って、あの柔らかい所が美味しいですよね。
僕は、一度でいいから、掘りたての筍の刺身が食べてみたいです。

>因島の浜崎あゆみさん
竹・・・。たしかに成長すれば竹ですが・・・。
山菜などが好きなら、きっと美味しく食べられるはずです。まあ、僕も苦手だったんだけどね。
返信する
>かわよしさん (hamatoko)
2005-04-24 16:57:03
>かわよしさん
そういえばシナチクも竹ですね。僕もシナチクは好きです。しかし、筍嫌いな人って結構いるもんなんですね。

>桜子さん
筍は新鮮なものほど良いみたいですね。僕もよく知らないのですが、米のとぎ汁で湯がくとアク抜きも出来て、柔らかくなるんでしたっけ?
返信する
私も筍だめでした。でも大人になるって素敵なこと... (うと)
2005-04-24 17:29:21
私も筍だめでした。でも大人になるって素敵なことですね。好きになったんです突然。。。筍が入った筑前煮とか大好きです。でも自分では料理できないの…。それから豚肉と筍としいたけの炒めたのも美味しかった!今とってもお腹すいてます。h~。
この筍は抜かれる運命か。hamatokoさんついでに栽培したらどうでしょうか。来年にむけて。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-04-24 18:22:49
>うとさん
筍は自家栽培しなくても知り合いから沢山もらうので、不自由はないのです。母親の実家が山を持っているので、顔を出せばくれますし・・・。
賢司さんのために、あゆさんに美味しい料理法のレシピを紹介してあげてください。
返信する
本当に、いい環境にお暮らしなんですね。 (うと)
2005-04-24 22:51:44
本当に、いい環境にお暮らしなんですね。
ところで、私は料理は苦手で、私の方こそhamatokoさんやあゆさんに教えてもらいたい。。。
返信する
おはようです。(笑)そうそう、教えてちょーだい。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-04-25 06:56:14
おはようです。(笑)そうそう、教えてちょーだい。
昨日も、実家から”パンダのえさ”が届きましたわい。
賢ちゃんは、ぱくついとった。わらびや、ぜんまいは大好きなのに~。。。  
返信する

コメントを投稿