浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

エイプリールフールだって!?

2005年03月30日 | 日常
まもなく、4月1日がやってきます。いかにも春が来たって感じがして、僕は好きなのですが、エイプリールフールとして活躍するのは、正直苦手です。「嘘をついても良い日」なんて。

別にふざけるのが嫌いなわけでもないし、バカになるのも嫌いじゃないですが、「人に嘘をついて騙しても咎められませんよ」と言われると、考えてしまうなぁ。嘘をつくって言うのは、それなりに覚悟がいることだと思うし、相手を傷つけたり、自分を傷つけたりするわけでしょ。それが何も考えなしに当たり前のように嘘をつくなんて、どう考えてもおかしい気がするんだけど・・・。

エイプリールフールの起源は本当に沢山の諸説があるらしいけど、そのいい加減さだけで十分フールだと思うんですが・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月は私も好きな月です。わくわくして何かが始ま... (うと)
2005-03-30 23:11:45
4月は私も好きな月です。わくわくして何かが始まりそうな気がします。4月1日、「四月馬鹿」ともいいますね。きっと浮かれて、あらぬことを口走ってしまうのでしょう。学校に上がる時、七つ上がりってあるでしょう。早生まれの…。あれは3月31日でなくて4月1日生まれまでが七つ上がりなんですって。本当でしょうか。
ブログ名を「うと日記」に変更しました。コレは嘘ではありませんので…。
返信する
スミマセン。書き忘れです。せっかくリンクしてい... (うと)
2005-03-30 23:17:13
スミマセン。書き忘れです。せっかくリンクしていただいたのに、ブログ名の書き直しよろしくお願いします。
パソコンなおって良かったですね。息子さんの好きな絵本は何ですか?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-03-31 00:05:36
>うとさん
僕の友人で4月1日生まれの人がいるので間違いありません。なんでもその人は4月1日に生まれたんだけど、4月2日生まれということにしたんだとか。うん?もしかして騙されている?まあ気にしない、気にしない(笑)。

リンクの方、書き換えましたよ。たびたびお邪魔しますね。

息子は絵本もち(保育所でも絵本を借りてくるし)なので、僕には、どれがお気に入りなのか、よく分かりません。でも歌の本を持ってきて「歌って」とお願いされることが多く、音痴の僕は困ってしまいます。
返信する

コメントを投稿