浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

消防団役員総会

2012年04月20日 | 日常
消防団に入団して11年が過ぎました。

これだけ年月が経つと自分では思っていなくても、すっかりベテランとして扱われます。


昨日は町の消防団役員総会がありました。 普段から見知っている人たちの集まりですが、組織の役員総会ですから正装で集まりました。


そして今年度の組織体制・行事予定・有事の連絡網などを確認していきました。


その後は飲食をしながら懇親を深めます。 昔はこんな組織が必要なのかと疑問を抱くこともありましたが、いざ有事の際にこういった連携のとれる組織がないと、自分勝手な行動で迷惑をかける人がいて二次災害、三次災害に繋がってしまうリスクを目の当たりにしてきたので微力ながらお手伝いしていきたいと考えるようになってきました。


もし消防団の一員としてお願いすることが許されるなら、災害時に野次馬として見に来るのは良いのですが、必死に活動している消防署員や消防団員の指示に従って邪魔にならないようにしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿