浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

自己満足だとしても

2015年03月11日 | 日常
3.11
東日本大震災から4年が経ちました。
何も変わっていないようにも感じられるし、大きく変わったようにも感じられます。

直接的な被害を受けていない人たちの多くは、過去の出来事と考えています。

斯く言う僕も冒頭で「東日本大震災から4年が経ちました」と書きました。

きっと当事者にとっては、震災による被害は今も続いている出来事なので、「経っている」のではなく、「続いている」なのだと思います。

僕に出来るのは何だろうかと考えます。
ボランティアとして現地を訪れることでしょうか?
義援金として金銭的な援助をすることでしょうか?
それとも…。

いくら考えても答えは見つかりません。

でも忘れずにいようと思います。
自分だけでなく、周りの人たちと3.11について話してみようと思います。

それが自己満足だとしても…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿