浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ツッコミ

2005年06月30日 | 日常

生まれ故郷を離れ、新しい土地で生活する時にカルチャーショックを受ける人は少なくないだろう。言葉だったり、習慣だったり、食べ物だったり・・・。人それぞれだろうが、僕が受けたカルチャーショックの一つが「ツッコミ」だったのだ。

大学時代、僕の周りには関西人が結構居た。彼らは、やはりノリが良い。そしてよく喋り、よく笑う。関西人が皆そうじゃないのは知っている。けれども少なくとも僕の周りは間違いなく、世間で言う関西人だったのだ。

大学に入って間もない頃、先輩(奈良県人)と食事に出掛けた。

先輩「何食べる?」

僕「え~と・・・」

(パチン)<先輩に頭を叩かれた>

先輩「遅いっちゅうねん」

僕は何が起きたのか分からなかった。えっ、何で叩かれたの?という感じ。

さらに、

僕「じゃあ、日替わり定食で。」

先輩「あかん。そこはボケなアカンわ。ええか?ボケて、ノッて、ツッコマなあかんで。」

えっ、えっ、何?何?どうしたら良いの?

戸惑い、うろたえる僕を尻目に、先輩は別の話題で喋りまくっていた。

彼らは話のテンポが速いので、「えっと・・」と言っている隙に、パチンと頭にツッコミが入る。先輩にされると、「何か悪いことしたっけ?」と思うけど、あまり親しくない人間に叩かれるとさすがにムッとしてしまう。彼らはそれが当たり前なんだろうけど・・・。

僕はまだまだ修行が足りません。あのツッコミに堪えられるだけのメンタリティを磨いて、関西に遊びに行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ? (賢司です・・・)
2005-06-30 22:27:54
同じ?
関西人じゃない妻は、話のテンポが速くて僕は話に乗り遅れます。度々。
夫婦でも、ボケとツッコミを強要します。
別に僕は漫才師になろうと思ってないし、妻も夫婦漫才をしようとも思ってないらしいのですが、
すぐに”で、オチは?”とか、そこでつっこまにゃ~とか・・・
頭こそ叩かれませんが、ついて行けてないかも僕。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-06-30 23:06:05
>賢司です・・・さん
同じだぁ~。親近感沸きます。
あゆさんと会う前にボケ・ツッコミが出来るようにならないと駄目ですね。しっかり鍛えておきます(笑)
でも、その前に賢司さんがあゆさんとどんなやりとりをしているのか、遠目で観察してみます。
場合によっては逃げ出すかも・・・。
返信する
こんな事もバラしゃ~あがったんかい(-゛-メ)ヒ... (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-01 09:18:40
こんな事もバラしゃ~あがったんかい(-゛-メ)ヒクヒク
hamatokoさん大丈夫ですV。
普通に会話できますから(笑)  
ただ、会話してる時、効果音とかがTVのように流れる機械があれば、いいのに~っていつも思います。
例えば、ミーティングの時は私の後ろから、仁義なき戦いの曲とか♪
返信する
私も関西の友人が多いです。 (うと)
2005-07-01 11:34:40
私も関西の友人が多いです。
あの人たちは天性のものがありますね。
私は地元の友人の間ではツッコミ。関西系友人の間ではボケですね。最近、年齢のせいか、相手もあまり、ボケを期待してなくて、自分でツッコミとボケをかましてくれます。漫才見ているようで、おもしろいです。
あゆさんと賢司さんの会話には私も興味あります。
変装して近くで聞いてみたいです…。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-01 13:04:53
>因島の浜崎あゆみさん
効果音・BGM付きの二人のやりとりが見てみたいです。
もちろん第三者として・・・。
砂浜でお話するときにはお手柔らかに。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-01 13:07:46
>うとさん
関西人はなぜあんなに喋られるんでしょう?環境が人を育てているんでしょうね。
うとさんはボケもツッコミも出来るんですね。
僕は天然らしく、自分でボケたのも分からないし、きついツッコミを入れたのも自覚していません、あしからず・・・。
返信する
hamatokoさん。リンクしてくださってありがとう♪ (ゆき)
2005-07-01 16:33:34
hamatokoさん。リンクしてくださってありがとう♪
何だか読んでてhamatokoさんの人柄っていうのを
感じてしまいますね~。(笑)私は大阪に親戚が
多いけどそんなにボケや突っ込みを強要はしませんが
やはり小さな子供でも関西人って感じだしてるからね~
小さくてもおあばちゃんやおっちゃんみたいな子いるし~(笑)
因島はこれからが良い季節でしょうね~。海って最近近場でも
行ったことないな~・・因島行ってみようかな~・・^^
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-07-01 23:32:40
>ゆきさん
こちらこそ、ありがとうございます。
僕の人柄って、どんな感じなんでしょう?
世間知らずなので、至る所でカルチャーショックを受けていますね。
関西の人は、基本的には楽しいです。僕も嫌いではありません。ただテンポに乗り遅れてしまいます。どうしたら付いていけるのか、謎です。

因島は近々海開きがあるはずです。
夏の終わり(8月27・28日)には水軍祭りというのがあって、結構賑わっていますので、遊びに来てくださいね。さすがにその頃はクラゲがでるので、泳ぐのは危険です。
返信する
大阪に初めてすんだとき、疲れました(爆)) (桜子)
2005-07-01 23:35:49
大阪に初めてすんだとき、疲れました(爆))
早いし、なにを言ってるか不明だし・・・って感じで。
パワーもすごかったなぁ~
ノリツッコミできなあかんで~とか言われたことを
思い出しました(; ̄ー ̄川 アセアセ
返信する
ハイ、大阪人です。すんません。 (kaorim)
2005-07-02 02:19:42
ハイ、大阪人です。すんません。
やっぱり小さいときから「吉本新喜劇」や「松竹新喜劇」、見て育ってますからね。毎週TVでやってるんですわ。鍛えられ方がちゃいますわな^^
私は今は関東に住んでるので言葉もだいぶ関東風になりましたが、思考はカンペキ大阪弁。とっさに出るのも大阪弁。
関西人としてはフツーに話してるのが、なぜかよその人には漫才に聞こえる、なんて言われますが・・・確かに早口だし一見乱暴そうだし。「いらち」(気が短い、イライラする)で、パワフルな人が多いんやね。悪気はないんよ。
返信する

コメントを投稿