浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

歌のトンネルは危険です。

2005年06月29日 | 因島

以前、コメントをくれた桜子さんが「青影トンネルに行きたい」と書いていたのを思い出して、帰宅途中に写真を撮りに行って来ました。

撮った後に、「やっぱりポルノグラフィティの歌のイメージがあるので、載せるのをやめようかな」とも思ったのですが、なにせ今日はこのネタしか考え付いていなかったので、載せることにしました。もし、ポルノファンでたまたまこのブログを見て、嫌な思いをした方が居たらごめんなさい。

僕にしてもアキヒトにしても、高校時代にはこのトンネルを抜けて自転車通学していました。今でも自転車や歩いて通る人がいますが、明らかに危険です。僕が情緒のないトンネルだと表現したのも、このトンネルが通学路だった人には理解していただけるものと思います。

SA270059

SA270060 トンネルの幅は片側1車線で、普通車だったらすれ違うことが出来ますが、大型バス同士だと出口で待っていることがあります。

さらにこのトンネルは歩道がありません。もちろん換気扇もありません。本当に危険なんです。

時々、ポルノファンの人が写真を撮っている姿を見ますが、危ないです。(そういう僕も今日は写真を撮って来たんだけど)

SA270061 この写真は高校から帰るときに、トンネルを抜けると見える景色です。遠くに海が見えます。

ただねぇ、よく考えると僕はアキヒトみたいに女の子と一緒に青影トンネルを通るような高校時代じゃあなかったよ、トホホ。

もしかしたら、だからこのトンネルに情緒を感じないのか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここはマジでコワイよね、狭いし何よりも水の浸食... (N2)
2005-06-30 14:29:13
ここはマジでコワイよね、狭いし何よりも水の浸食でコンクリートがかなりヤバイ状態になっている。いつか北海道で起きたトンネル崩落事故みたいに、いつ崩れても何の不思議もない。この時期は心配だ。
ポルノの歌のことは知らないけれど、トンネルを東側に向かって抜けた時に海が見えるのは確かにちょっとだけいい。高校時代、ここから海の方へ向かって下る最中、自転車のブレーキが両方ともいっぺんに切れて死ぬかと思ったことがある。恐ろしい思い出じゃ。
返信する
おお!見覚えのある風景って思ったら、ここじゃっ... (因島の浜崎あゆみ)
2005-06-30 15:44:33
おお!見覚えのある風景って思ったら、ここじゃったんじゃ~。
今は、慣れたけどこっち来た頃は、ここ通るのぶち恐かったよ。最近は、もっぱら因島高速(新しい方を父とあたしはこう呼ぶ)を利用しますが、、、
やむえず通る時は、対向車がいない隙に一気に通過します。(笑)  
自転車の高校生、危なそうなとこ何度も目撃したよ。
返信する
hamatokoさん。こんにちは~ (ゆき)
2005-06-30 18:05:17
hamatokoさん。こんにちは~
ポルノのアキヒトさんも学生時代は普通の人
だったのね~(笑)そんな人が一躍有名になるなんて
びっくりだったでしょ?昔から少し普通の人離れしてたかな?

このトンネルそちらでは名所なの?歌のイメージって
強いから行ってみたらこんなとこ・・って感じなのかな~。高校時代に因島から広島市内の同じ高校に通ってた
子がいたけどいつも船の時間に間に合うように急いで
帰ってたの思い出します・・。
あ。それから今日はお知らせです。ブログ引越しました~
又遊びに来てみてくださいね♪
http://hamoblo.com/yukirin/
返信する
>N2さん (hamatoko)
2005-06-30 21:15:01
>N2さん
はっはっは(笑)それは怖すぎる!
あそこは大きなカーブが二つ続くので、ブレーキなしでは危ないよ。車も飛ばしているしね。今でこそ道路が広くなっているけど、当時(ん?20年くらい前?)は狭かったもんね。
地元人にしか分からないけど、トンネルの中を通るのも上を通るのも怖いよね。
さすがに今ではトンネルの中を歩いて通る気はしないなぁ。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-06-30 21:25:17
>因島の浜崎あゆみさん
地元の人でも通るのが怖いのだから、因島に来てすぐの頃なら、さぞかし怖かったでしょう。
僕が高校生の頃は、新しい方のトンネルは出来ていなかったから、皆んな青影トンネル通って学校行っていたんだよね。あのトンネルが通勤ラッシュと通学ラッシュを受け止めていたなんて信じられないですね。
今では希少な自転車通行者を大切にしてあげてください。
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-06-30 21:35:30
>ゆきさん
アキヒトは本当に普通の高校生でしたよ。
特に目立つわけでもなく、勉強が出来るわけでもなく。
世間が有名人だと言っていても、未だに信じられないというか違和感があります。一緒にサッカーしたり、話をしたり、あの頃と変わっていないんじゃないかなぁ。アキヒトはアキヒトでしょという感じでしょうか?

このトンネルは別に名所でも何でもありません。(^^)
ただの生活道路です。しかも危険がいっぱいの。

因島の船は終便が早いんです。ちょっと買い物して遅くなろうものなら大変です。因島にお越しの際は気をつけてください。
返信する
お!!!これがあのトンネルなんですね! (桜子)
2005-06-30 21:52:12
お!!!これがあのトンネルなんですね!
ふ~~む古きトンネルですね。
実家のほうにもこんな感じのトンネルがあり、
怖い目にも多々あったことを思い出しましたぁ。。。

でも海が見えるなんて
素敵だなぁ~ 
危ないところでの写真撮影ありがとうございますvv
うれしいかぎりです。

高校時代の友人が今でもTVで活躍しているのを
見るたびに、なんだか不思議な感じになるものですよね
きっと本人も変わることなくがんばってるんだろうなぁと思うことのある桜子です。

9月ライブがあり1列目に!!
楽しんできますです。。でもちょい胃が痛いですが(;´▽`A``
返信する
僕は田熊だったから、このトンネルの上を通って中... (賢司です・・・)
2005-06-30 22:09:06
僕は田熊だったから、このトンネルの上を通って中庄方面の友達の所へ行ってました。
その頃はあの坂が怖いとか感じなかったけど(覚えてないだけかも)大人になった今、車で通過中ふと自転車に気づいて
怖い思いをした事はあります。
だいたい、あのトンネル暗すぎない?
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-06-30 22:14:26
>桜子さん
ごめんなさいね、楽しみをとってしまって。
でも、もし因島に来られても決して観光できるような場所じゃないので、これで許してください。折古の浜や土生港なら比較的安全だけど・・・。

9月のライブ楽しんできてね。1列目って凄いですね!超超特等席じゃないですか。緊張しすぎて倒れないように!
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-06-30 22:20:07
>賢司です・・・さん
田熊から山越えで来ていたんですか?だとしたら、それも凄いです。田熊から青影に抜けるトンネルの方がよっぽど怖いです。
しかし、あのトンネルは確かに暗いです。自転車や人が通っていても暗くて分からないことがありますもん。
どうやら第2青影トンネルを作るという計画があるらしいです・・・。
返信する

コメントを投稿