浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

町民大会

2010年05月16日 | 因島

町民大会
今年も町民大会が開かれました。地区対抗で大縄跳びやリレー、玉入れなどを競い合います。

少子高齢化が進み、因島でも町民大会を諦める町もあります。しかし僕が住む町では長い間続いています。

今回は選手ではなく、来賓として参加しましたが、こういう地域コミュニティーの場が存在することに頼もしさを感じました。

祭りで御輿を担いだり、球技大会でソフトボールやビーチボールバレーをしたり、この町には横の繋がりを作る行事がたくさんあります。

それを煩わしく感じる人たちもいるでしょうが、福祉の仕事をしていると地域コミュニティーが存在していることがどれほど大切なことなのか、切実に感じます。

いつまでも続いて、たくさんの人に参加してほしいなぁと感じました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れ様でした! (かずき)
2010-05-17 18:22:06
昨日はお疲れ様でした!

確かに繋がりは増えますよね
昨日も落ち着きで、横の繋がりが
かなり増えました。
その分、今日はしんどかったです・・・
返信する
>かずきさんへ (はまとこ)
2010-05-18 22:09:45
>かずきさんへ
僕は来賓として参加しただけで、選手として参加していないため、偉そうなことは言えませんが、繋がりは大切ですよね。
お疲れ様でした。
返信する
あ~ すごい・・・ (エース)
2010-05-21 20:01:03
あ~ すごい・・・

町民大会の来賓って!!

この間まで、って大きくなってからは参加してないけど、 普通に選手として参加してたじゃん!!

俺たち結構大きくなったのね・・・



返信する
>エースさんへ (はまとこ)
2010-05-22 10:29:43
>エースさんへ
子どもの頃なら、来賓って偉い人なんだと思っていましたが、実際に自分がその立場になると、全然そんなこと無いですね。
たまたまPTA会長だから呼ばれただけで・・・。

まあ、たしかに年をとってきたのは間違いないですけどね。
返信する

コメントを投稿